令和最初の日に比叡山へ ♪ヽ(´▽`)/

2019.05.01(水) 日帰り

DAY 1

今回は、令和最初の日ということで、心清らかに比叡山に登ろうと思いまして企画してみたのですが、さすがに皆さんGWなので予定有&雨天ということで、まりっぺさんとタイマン勝負となりました(嘘)。出発地点のJR湖西線比叡山坂本駅は何度も来ていますが、雨天は初めてです。この天気でしたので、予定していたコースは諦めて素直に表参道を登ることにしました。では厳かに登ることにします (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!  上下カッパを着て歩き始めましたが、とにかく暑い ι(´Д`υ)アツィー 雨模様ですが既に滝汗が・・・あまりに暑いので途中でカッパを脱いでしまいました。表参道なので道は単調で面白くはありません。水はけは良い様でドロドロにはなりませんでした。  雨と暑さでペースは上がらず、ほぼコースタイムで延暦寺の東塔に到達。ここにある国宝の「根本中堂」に向かいます。中は大変厳かで、お坊さんのありがたいお話も拝聴出来ました。護摩もお願いして「不滅の法灯」も拝見しました。それと天皇陛下のご即位祝いの記帳所が設けられていたので、記帳させていただきました。ちなみに4月28日からは「奉祝御修法」という特別な法要が執り行われていた様です。やはり来てよかったです。  外に出ると相変わらずの雨模様。ランチができるところがなさそうなので、境内にある「鶴喜そば」にておそばを食べることに。坂本にある本店は有名ですが、支店も多くあるみたいです。美味しかったです (^▽^)/ 鶴喜そば 比叡山・大講堂店 https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25003640/  雨がひどくならないうちに「大比叡」を目指します。さすがに雨模様なので誰もおらんわな。とりあえず京都側に下ることに。京都一周トレイルを「北山2」から「東山69」まで逆走する形で進みます。足元はぬかるんでドロドロでした ( ;∀;)  「東山69」にて雲母(きらら)坂に入り、修学院方面に下ります。ここは谷の狭いすき間を歩くコースだったのですが、昨年の台風から回復していない模様。立派な巻き道ができていました。水はけよく大変歩きやすい道でした。  無事下山した後は衣服を整えて叡山電車の修学院駅にて山行終了し、出町柳駅から京阪電車に乗り換え三条駅に向かいました。三条駅で降りた後は先斗町に向かいます。先斗町と言えば高級店が並ぶ通りですが、今回伺ったお店はリーズナブルでした。日祝は13時から開いています。お店はあまり広くなさそう(2階はあるみたい)なので、少人数がいいかもしれませんね。サッポロビールで乾杯しました。アテもなかなか美味しかったですよ (≧▽≦) 先斗町ビアホール 京都本店 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26031054/  サクッと1件目でビールを飲んだ後は、やはり日本酒か・・・ほないつものあの店で・・・ たつみ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002374/  今回は2人だったからあまり待たずに入れました。ここも少人数(4名までかな)がbetterですね。玉乃光と鯖のへしこは最強の組み合わせですわ ( ̄¬ ̄)ジュル  令和初日に比叡山で心清らかにお参り・・・雨で辛いものもありましたが、天候なりに楽しめたと思います。まりっぺさん、雨模様の中お疲れ様でした (*- -)(*_ _)ペコリ 令和も皆さんと楽しく登れるといいなぁ、と思います ♪ヽ(´▽`)/  それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~