大崩山 アケボノツヅジ群生地

2019.05.01(水) 日帰り

DAY 1

2014年に一度大崩山に行って居るがどうしても九州では大崩山が一番自分が好きな山でお気に入りでまた行きたいと思っていた山です😮湧塚コース~大崩山山頂下山は坊主尾根で前回は歩いたコース坊主尾根でも沢山のアケボノツヅジがけっこう有りましたがそれ以上にアケボノツヅジが多いそうです😀5年前に山頂で出会ったおばちゃんが上鹿川コースが一番アケボノツヅジが多いって言って居たのでどうしてもそこのルートで行って見よと昨日そう思った県道214~鹿川キャンプ方面に向かいます😀道はかなり狭いです鹿川キャンプ場ちょと手前から大崩山の宇土内登山口まではかなりの悪路です😱それもこんな狭い道で前方に大型トラックが走っているしこんな大型トラックとばったりあったらどうやってすれ違うするんだって思った😵少し下のエアロバンパーをすりました😱そして大崩山登山口到着すると一台の車しか停まって無かった😓自分の車を入れても2台です初ルートの上鹿川コースのアケボノツヅジが楽しみです🤣登山準備をして最初は林道歩きそこから面白くない職人の林のなかを登って行きます職人の林を抜けるとまさにアケボノツヅジ群生であまりの多さにびっくり😨カメラで写真撮りまくりで全然前に進まない😱アケボノツヅジが多くてびっくり😨 今回は日本三百名山九州地方終えたのでもう慌てる必要も無いので大崩山のアケボノツヅジを楽しみました😀どこを見てもアケボノツヅジアケボノツヅジで本当にこのルートはアケボノツヅジが多いルートでした😀アケボノツヅジが多いでまだ良いがこれがアケボノツヅジ少なければ楽しくないルートです大崩山は湧塚コース~坊主尾根ルートが一番楽しめるコースだと思います岩場有り梯子ありで展望も良いし初めて人はこのルートで登った方が楽しいです😀大崩山山頂到着しても天気はあまり良くなくガスで展望はまったく駄目だった😱山頂手前の展望何も見えません😱帰りもガスガスで何も見えませんでした帰りの下山はかなり早かった登りはアケボノツヅジに見とれてしまい時間がかかりました😓