日本国 令和元日登りはじめ

2019.05.01(水) 日帰り Yamagata, Niigata
TAKSPEED

令和元年の初日。 春になってから、風邪を引いたり腰を痛めたりして、 なかなかまともな山登りをしてこなかった。 気持ちも山より写真のほうに向いていて、このままガッツリ登れなくなったらどうしようと思っていたが、連休序盤でガッツリ撮影の旅をしたら、 今度はまた登りたくなった(笑) ということで、以前から一度登っておきたかった日本国へ。 令和元年の初日ということもあり、タイムリーではないか。 登山口へ向かう道中に気になる看板を発見。「中継の枝垂れ桜→」 いいやないの( ̄ー ̄) というわけで、登る前に桜を鑑賞。 日本国という山の登山道はそこまでの急登もなく、非常に登りやすく整備されており、初心者から安心して登れるお山だと感じた。 今回は周回したが、下りてから歩く小俣宿の集落も、 なんだか歴史を感じるたたずまいで興味深い。 あまり時間もかからず登ってこれる日本国、 すごく良いと思う。