四国百名山① 石鎚山 2019/5/1

2019.05.01(水) 日帰り

DAY 1

石鎚山は剱岳よりスリリング💦 東京から車で百名山巡りに来ています🚘昨夜までに九州4座を周り深夜のフェリーで別府から四国へ移動して来ました🚢平成最後の夕食はなし,別府ならではのドロドロ温泉もなし,令和最初の朝食はコンビニイートインという質素な時代の幕開け。フェリー移動の3時間弱で1時間位寝ただけでほぼ寝ずに八幡浜港から石鎚山へ向かいました🚗💨修行〜💦 石鎚山は神社があり快晴よりは雨上がりの雲かかった状態が雰囲気に合って幻想的かも。名物の極太鎖があったり山頂神社〜天狗岳までの断崖絶壁な道のりはかなりスリリング💦命綱ありの整備された剱岳より怖いです。濡れた崖の岩をよじよじ進む事15分。すれ違い,立ち話ありで往復45分程かかりました。怖かったけど本当の山頂行けてよかった〜😌 百名山巡りの中でも印象残る登山でした⛰ 費用 コンビニ朝ごはん 702円 駐車場 700円/台 ロープウェイ往復 1,950円 お守り 800円 光温泉 400円 隣のコインランドリー 200円(割り勘後) 午後は洗濯と温泉が同時に出来る場所を探して寄り、剣山へ移動します。登頂は翌日。 登山サークル Life of mountain の企画です。http://lifeofmountain.net/index つづく