霧ヶ峰(車山肩~山頂)

2019.05.01(水) 日帰り

DAY 1

家族で車を使って長野に来ました。我が妹が「山に行ってみたい」と言うので、蓼科はどうかと提案しましたが、軽めに登れないとダメだそうで却下されました(蓼科も大分軽いと思うけどなぁ) そこで僕は霧ヶ峰を提案して、行くことになりました。たぶん百名山じゃなかったら行ってないと思います…😅 車山肩まで車で行けるので(まさに車山ですね)、登りはずっと平坦で40分程度でした。ソロなら20分もかからないと思います。山頂から降りてしばらくしたら雨がぱらつきはじめて、駐車場に着く直前にはかなり降っていました。旅行のついでで雨具もなにも無かったのでけっこう濡れました… とはいえこれで百名山18座目です。百名山にこだわるのもどうかと言う人もいますが、百名山ハントはコレクター精神がくすぐられてとても面白いです。百名山しか登ってないわけじゃないです、あくまでも山登りを楽しむことが最優先だと思ってます