大和 Traditional Trail Ultimate 2019

2019.04.27(土) 日帰り

念願の大和一周を果たして参りました! 3年ほど前から構想しておりました大和一周トレイル。 その前駆段階として、大和Traditional Trail 33kを2回開催し、下地を作りました。 2年前に大和Traditional Trail Ultimate2017を開催するも一周手前で断念。 前回6名だった参加者は、今回20名まで膨れ上がりました。 前回同様ツワモノ(変態とも云う。。。) が集まり、サポート隊も見事に結成され気持ちよく走る事が出来ました! ルートは大和平野を囲む山々を時計回りで廻りました。 (前回は反時計回り) 距離は135から140キロ程だと思われます 累積標高は10000は言い過ぎだと思われます・・おそらく6500m程かと。 行程 ①橿原神宮前から大和葛城山 27日午後9時出発。 ロードを進み、葛城山まではくじらの滝ルートでトレイルを進む。 それぞれ初顔合わせもあり話が盛り上がるw 野鳥の森を抜け、山頂へ登ると見事な夜景! 雪がチラつく低温状態で、記念撮影後直ぐに行動開始。 ②大和葛城山から明神山 ダイトレを起点の屯鶴峯へ進む。 屯鶴峯から穴虫まではジャジャさん提供ルートで超マニアックなルートを進む! トレイル率と累積標高が嵩む、何とも嬉しいルートでした。 明神山で日の出を拝みたかったが少し手前で日の出を迎える。 ③明神山から生駒山 雪丸の道を降り、大和川を渡って信貴山を目指す。 ずっと話し声と笑い声が聞こえる・・・ 狂者達はオーバーナイトでも眠くなようだ^ ^ 生駒山上遊園地手前から再度ジャジャさんオリジナルルート! 宝山寺へつながるお地蔵さんルートは神秘的でした。 生駒山宝山寺第2駐車場でエイド 着替えと靴の交換が可能。 そして差し入れのお団子、カップ麺、おいなりさん。至れり尽くせりで充電できました。 ④若草山へ ここからひたすらロード ここはホーリィさんルート。先導を予め頼んでおいた。走り続け16キロ程のロードは流石に足に堪えました。。 若草山頂へ登る途中徐々に暗くなり、ここから東縦走路。 極端にトレイルが荒れ、踏み跡のない場所もちらほら。倒木などを避けあまり綺麗でない道を進む。ちょっとアドベンチャー感が出てきて皆さん興奮気味。 ⑤城山へのアタック 毎回この場所が鬼門になる! 今回もやはりすんなりとはいかなかった。。 事前にマークしておいたトラバースの場所が分からなくなり、しばしルートファインディングで皆さんに迷惑をかけました。 しかし、かなり眠くなる時間帯でしたが、目が覚めた様子^^ ⑥大和朝倉のコンビニへ 若草山から大和朝倉までコンビニが無い。 天理ダム手前の桃尾の滝で流石に眠さ限界。。。 ここまでほぼ寝ていない。 ちょっと時間を取って地面に横たわると20分程記憶が無くなった。 やはり気温が低く、体温が下がるので短めの休憩でコンビニを目指す。 天理ダムから竜王山までは長い長いロード。 竜王山からは唯一綺麗に見えた夜景。 巻向山まで踏ん張って、コンビニまでは中々の下り。。 ここら辺が体力的にも精神的にもキツかったと思います。歩きながら寝る、蛇行する、眠気を断つべく走る人。 そんな山場だったと思う。 ⑦大和三山を越えてゴールの明日香村まで 大和朝倉のコンビニでは1時間の唯一の大休憩。しかし、寒すぎて。。自分の震えで眼が覚める体験は初めて。。 ここで十分な補給は出来たと思います。 体のトラブルが起こる人もちらほら。。 既に100キロ越えており、残りは気持ち次第! 音羽山への登りは気持ちで越えた感じでしたが、皆さんの脚が動く動く^^ 稜線に入ってからもどんどん進む。 当初は相当時間がかかるかと思いましたが、 ペース良く進みました。 芋峠でサプライズのエイド!! テコ入れしていただきその先は皆さんゴールも近いとあって元気いっぱい。 高取城へ乗り込み最後の下りとロード。 無事にゴールとなりました。 今回も多くの方々に支えられて無事にイベント成功できました。 応援頂いた方々、サポート隊の方々あっての一周成功!感謝しかありません! マラニック形式での長距離は難しい部分もあるかと思いましたが、覚悟を決めて来られた強者(狂者w)ばかりなので滞りなく、ほぼ予定通りで終える事が出来ました。 ”山で繋がろう” by YTT お疲れ様でした!! 次回は未定・・・ と思いきや。。。何やら『奈良100参る』の噂が飛び出しております。 いやはや、もう手に負えませんw

橿原神宮前を出発
1/41

受付でゼッケン(戦国ゼッケン)を配布。参加費1000円ww

葛城山山頂

二上山の馬の背手前

どんずるぼうまで。ヘッデンの行列がまた良い!!

この絵は夜ならでは!立ち寄ってよかった

穴虫のコンビニ

明神山縁結びポイントで映えさせた

この子の名前なんだったかな?

信貴山までケーブル廃線道

信貴山の電動虎 まだ動いていなかった

ここも縁結びポイント!

もぐら・・・

エイドで一休み

ボタンザクラがまだ残っていました。これからロード

イコマニアのお店はおしゃれで良い感じ〜

ひたすら走った!前回よりかなり走ったw

大極殿

最後のコンビニ!大和朝倉

夜が明けていよいよラストの山域へ

じゃんじゃん登ります

誰かが記した一周トレイルファイトテープ!

限界超えて余裕さえ感じるw

経が塚山

足を解すの図

足を解すの図2

高取城址に到着!これをイメージして戦国ゼッケンを作ったのです^^

猿石でお決まり猿ポーズ

ゴーーーール!

橿原神宮前を出発

受付でゼッケン(戦国ゼッケン)を配布。参加費1000円ww

葛城山山頂

二上山の馬の背手前

どんずるぼうまで。ヘッデンの行列がまた良い!!

この絵は夜ならでは!立ち寄ってよかった

穴虫のコンビニ

明神山縁結びポイントで映えさせた

この子の名前なんだったかな?

信貴山までケーブル廃線道

信貴山の電動虎 まだ動いていなかった

ここも縁結びポイント!

もぐら・・・

エイドで一休み

ボタンザクラがまだ残っていました。これからロード

イコマニアのお店はおしゃれで良い感じ〜

ひたすら走った!前回よりかなり走ったw

大極殿

最後のコンビニ!大和朝倉

夜が明けていよいよラストの山域へ

じゃんじゃん登ります

誰かが記した一周トレイルファイトテープ!

限界超えて余裕さえ感じるw