令和元年 初日の出朝駆け

2019.05.01(水) 日帰り

生憎の天気でスタート前から小雨が降ってます。 4時に竈門神社駐車場に到着し準備して4時15分にスタートします。 集合時間は林道終点に4時30分 調子が良い時なら頑張って走って約10分くらいですが、まぁ15分想定でスタートしました。 しかし、まだまだ運動不足な為17分かかってました💦 まぁ2分の遅刻は問題なかったですが、揃ったメンバーは傘を差して登る人も居ました。 僕は先日の天拝山、高良山で傘を差して登りましたが宝満山では手が埋まってるのは怖くて傘は持って行きませんでした。 一ノ鳥居で石楠花を見る筈がボーっとしてて気付けば百段雁木の途中まで来てて、またしても百段雁木って事を忘れておりました🤣 百段雁木の上で後続を待ちつつ休憩してるとココにも石楠花が咲いました。 先日は犬ヶ岳は全くだったし天拝山の石楠花谷はイマイチだったのにね。 山頂に到着して温度計を見ると気温11℃湿度86%くらいでした。 山頂には沢山の登山者が居てその中にyamapのオームラーツさんも居ましてRyujiさんですよね?って声を掛けて頂きました。 ありがとうございます😊 日の出は流石に拝めず山頂カフェにてコーヒーとロールケーキを頂き皆さんとお別れしました。 かじさんと2人で頭巾山まで行き昭和の森へ下り河原谷ルートからうさぎ道へ入り最後は舗装林道を下って竈門神社で参拝して駐車場ゴールでした。

先ずは参拝

百段雁木の上に咲く石楠花

なかなか覚えられない。

山頂に到着

激下りで昭和の森へ

先ずは参拝

百段雁木の上に咲く石楠花

なかなか覚えられない。