平成最後に廻る大和朝廷発祥地大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山)-2019-04-30

2019.04.30(火) 日帰り

DAY 1
7 時間

日本人は昔から自然を畏敬の念持って崇めてきた。平地にこんもりと盛り上がった地形には特に、霊が宿ると思い、飛鳥時代より信仰してきたものだった。大和三山はその様な位置付けになる。 欽明天皇の歌 清々しさの滲む国見の歌がある。 「大和には群山あれど とりよろふ 天香具山登り立ち 国見をすれば国原は 煙立つ立つ 海原は鴎立つ立つ うまし国そ 蜻蛉島 大和の国は」 この光景こそ山旅の心情、原点だ。 本日平成の最後の日と言うことで、娘と大和三山を廻ってこようと、三山行きを急遽実行した。 いつものように急遽の予定である。天気予報をアレクサに訊くと、当地は曇りで、時には雨が降るということにあった。 しかし機会は今日しかない、またもや晴れ男の自身を無根拠に信じて言い聞かし、しかし雨具は用意して三山踏破を胸に電車で出発した。 結果雨は降らず、橿原神宮→畝傍山山頂→神武天皇陵→天香久山山頂→耳成山山頂と全ての予定を実施できた。 途中、花もあり薫風にも出会い、日射しも強すぎずに、良いのどかな1日だった。 歴史上でも希にみる戦争のない平和な元号、平成の終了に相応しい活動となった。 令和の世もこうであってほしい。 にすいは付けない、令にしよう。 決して、冷和にしてはいけないのだ。 家に帰るとテレビが平成の別れの儀式を、報じていた。平成天皇皇后両陛下お疲れ様でした。そして大変ありがとうございました。

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山(199.2m)
見る角度で形は変わる。
ここは麗しの角度だ。万葉集の三山歌でモテモテの畝傍山。
額田王と中大兄皇子と大海人皇子の三角形を思います。
畝傍山(199.2m) 見る角度で形は変わる。 ここは麗しの角度だ。万葉集の三山歌でモテモテの畝傍山。 天香久山(男)と耳無山(男)に愛されて悩んだ畝傍山(女)だったのかも知れません。 額田王と中大兄皇子と大海人皇子の三角形を思います。 畝傍は、耳成と同じ死火山。造山活動は四国に繋がる山と同じだ。天香久山は火山造でない山。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 神武天皇稜
神話の発生です。それまで口伝しかありません。
神武天皇は日本を統一しようと働きます。
紀元前660年即位。
橿原の湿原。米作にはいい地です。

神武天皇稜 神話の発生です。それまで口伝しかありません。 神武天皇は日本を統一しようと働きます。 紀元前660年即位。 橿原の湿原。米作にはいい地です。 天武天皇の頃、古事記は大和郡山市に神社のある稗田之阿礼の口伝を太安麻呂が筆跡した。ここの初代天皇。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 耳成山 (大和三山その3)139.7m
中大兄皇子のうた

大海人皇子と額田王の問答歌(万葉集)
これがまた、悩ましい。
額田王歌
「茜さす 紫野ゆき標野ゆき 野守は見ずや 君が袖振る」

大海人皇子
「紫草の匂える妹を憎くあらば人妻ゆえに 我恋いめやも」
耳成山 (大和三山その3)139.7m 中大兄皇子のうた 香具山は畝傍をおおししと耳成と相争ひき 神代よりかくにあるらし 古もしかにあれこそ うつせみも妻を争ふらしき 大海人皇子と額田王の問答歌(万葉集) これがまた、悩ましい。 額田王歌 「茜さす 紫野ゆき標野ゆき 野守は見ずや 君が袖振る」 大海人皇子 「紫草の匂える妹を憎くあらば人妻ゆえに 我恋いめやも」
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 耳成山の標
死火山。形がいい。
三山歌 :中大兄皇子の三角関係の歌が名高い。
額田王を兄と取り合った伏せ歌とも謂われる。
耳成山の標 死火山。形がいい。 三山歌 :中大兄皇子の三角関係の歌が名高い。 額田王を兄と取り合った伏せ歌とも謂われる。 兄:中大兄皇子(後の天智天皇)と弟:大海人皇子(後の天武天皇)弟の恋人額田王を兄が取った話だ。兄が歌ってる。香具山は畝傍が愛しくて耳成と相争いき 古代からそうだった 。古からそうだったのだから 今も妻をあらそうのだーーと。 額田王は大海人皇子の下を離れて、中大兄皇子の後宮にはいったという話がある。壬辰の乱の背景も臭える逸話である。