九州百名山巡り④ 祖母山 2019/4/30

2019.04.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
19
距離
7.6 km
のぼり / くだり
804 / 803 m
55
24
1 9

活動詳細

すべて見る

東京から車で九州へ来ています🚘開聞岳,霧島山,本日AMに九重山下山し,祖母山 北谷登山口へ移動して来ました。ここまでの山道が狭く長くすれ違いも楽じゃない(>_<)車はドロドロ。15時時点,混雑する駐車場はガラ空き✨ただしこの1番登山口に近い駐車場,この時期は前夜20時位には到着して車中泊しないととめれなそうです💦 北谷登山口には洋式トイレあり(紙なし)雨だし地面もドロドロなので緩やかな国観峠経由コースは下山とし、風穴(ふうけつ)コースからスタート!雨ドロドロ登山3座目。もう慣れた☔️こけないように体幹を使う。汚れ物増やしたくないので泥除けにゲーターは使わず皆ドロドロ済のレインパンツで乗り切ります。内側までドロドロ💦下山の何組かとすれ違い、誰もいない山頂へ。平成最後の祖母山頂にいるのは私達だと信じる✨ドロなのに下山は小走り💦男子達は早歩きだろうけど私は…もう暗くなり始めてるし下山後に温泉,夕食,深夜フェリーで四国へ渡って翌朝から石鎚山という鬼スケジュール💦CT早め且つ予定ぶち込みを理解してる4人のメンバーで来ています。 19時頃下山すると北谷駐車場の車が増えてる💡前夜泊して明日登る方達です!はやっ! 費用 天然温泉天の川♨️ 400円 宇和島フェリー 23:50 別府→八幡浜 車+1人 12,720円 他3人 3,100円/人 夕食の時間なし。温泉も巻きで入る事に。新元号令和の幕開けは船の上で別府の花火をみながらでした🎇 四国石鎚山へ続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。