雪の立山三山、雷鳥に励まされて縦走

2019.04.28(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
34
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1065 / 807 m
DAY 2
合計時間
2 時間 54
休憩時間
35
距離
4.7 km
のぼり / くだり
296 / 551 m
31
5
6
24
32

活動詳細

すべて見る

全般的にトレース比較的しっかりしていました。大汝山から雄山へはトレースがわかりにくくなっており、岩場を乗り越したり、雄山の社へ凍った岩場を登り上げたりと注意が必要でした。翌日の浄土山から室堂へ下ろうとしましたが、先が読めなく下りはきつそうでしたので、安全パイをとり、引き返して一ノ越から下りました。

立山・雄山・浄土山 道の駅安曇野松川に泊まる予定でしたが、車が多く翌日扇沢で難渋するのではないかと懸念して、扇沢まで行ってしまいました。正解だったと思います。第1駐車場、第2駐車場は1,000円/12時間と値段が高いため空車がありましたが、第3駐車場(1,000円/24時間)は着いた時点でほぼ満車でした。路面凍結がひどく、トイレに行くのに遠くて大変でした。
道の駅安曇野松川に泊まる予定でしたが、車が多く翌日扇沢で難渋するのではないかと懸念して、扇沢まで行ってしまいました。正解だったと思います。第1駐車場、第2駐車場は1,000円/12時間と値段が高いため空車がありましたが、第3駐車場(1,000円/24時間)は着いた時点でほぼ満車でした。路面凍結がひどく、トイレに行くのに遠くて大変でした。
立山・雄山・浄土山 昨日の雪で路面凍結、スリップしている車が見受けられました。
昨日の雪で路面凍結、スリップしている車が見受けられました。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎への登山道には多くの人が登っていました。
剱御前小舎への登山道には多くの人が登っていました。
立山・雄山・浄土山 昨日の積雪(30㎝)が縦走路にどの程度影響するのか不明。天気は明日も良さそう、しばらく考えましたが、まだ8時20分です。思い切って剱御前小舎から一の越まで今日縦走することに決めました。
昨日の積雪(30㎝)が縦走路にどの程度影響するのか不明。天気は明日も良さそう、しばらく考えましたが、まだ8時20分です。思い切って剱御前小舎から一の越まで今日縦走することに決めました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥平までは圧雪された道ができています。
雷鳥平までは圧雪された道ができています。
立山・雄山・浄土山 今月の「山と渓谷」はテント特集してましたが、きっと続々とテント族でいっぱいになるのでしょうが、まだ時間も早いせいか空いています。
今月の「山と渓谷」はテント特集してましたが、きっと続々とテント族でいっぱいになるのでしょうが、まだ時間も早いせいか空いています。
立山・雄山・浄土山 真砂岳への直登はまだトレースができていない様です。一人登っている人がいました。
真砂岳への直登はまだトレースができていない様です。一人登っている人がいました。
立山・雄山・浄土山 いよいよ登り上げていきます。
いよいよ登り上げていきます。
立山・雄山・浄土山 尾根の手前に着きました。真ん中のすっとした姿が、奥大日岳、左の白い山は白山でしょうか。右端は富山湾です。
尾根の手前に着きました。真ん中のすっとした姿が、奥大日岳、左の白い山は白山でしょうか。右端は富山湾です。
立山・雄山・浄土山 ここで皆さん一服しています。
ここで皆さん一服しています。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎への最後の登りはきつさを増します。
剱御前小舎への最後の登りはきつさを増します。
立山・雄山・浄土山 空の上の方に虹のような輝きが見えました。
空の上の方に虹のような輝きが見えました。
立山・雄山・浄土山 突如、雷鳥が2羽出て来て、歓声が沸きました。内心、雷鳥が出てくると天気が悪化すると言われているので、いやな感じも。
突如、雷鳥が2羽出て来て、歓声が沸きました。内心、雷鳥が出てくると天気が悪化すると言われているので、いやな感じも。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎のトイレでコーヒーブレイクして出発。剱岳が目の前に。
剱御前小舎のトイレでコーヒーブレイクして出発。剱岳が目の前に。
立山・雄山・浄土山 アップダウンしながら、別山着。秋には行きましたが、今回は北峰はカットしました。
アップダウンしながら、別山着。秋には行きましたが、今回は北峰はカットしました。
立山・雄山・浄土山 ぐんと下りながら、先を急ぎます。
ぐんと下りながら、先を急ぎます。
立山・雄山・浄土山 真砂岳への鞍部でまた虹のような輝きが
真砂岳への鞍部でまた虹のような輝きが
立山・雄山・浄土山 真砂岳を巻いて風を避けられる所で、ランチ。雷鳥沢には色とりどりのテントがいっぱいに。
真砂岳を巻いて風を避けられる所で、ランチ。雷鳥沢には色とりどりのテントがいっぱいに。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立への登りが迫ってきました。
富士ノ折立への登りが迫ってきました。
立山・雄山・浄土山 真砂岳と富士ノ折立の鞍部。いよいよ急登開始。
真砂岳と富士ノ折立の鞍部。いよいよ急登開始。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立は巻いてきました。すれ違いの人たちも回避していて、今回はあきらめました。
富士ノ折立は巻いてきました。すれ違いの人たちも回避していて、今回はあきらめました。
立山・雄山・浄土山 ここはアイゼンを利かして登り上げます。
ここはアイゼンを利かして登り上げます。
立山・雄山・浄土山 雪庇がぐるっと巻き込んで面白い形。
雪庇がぐるっと巻き込んで面白い形。
立山・雄山・浄土山 大汝休憩所まで来ました。
大汝休憩所まで来ました。
立山・雄山・浄土山 大汝山(立山)頂上から劔岳はすぐ後ろ。
大汝山(立山)頂上から劔岳はすぐ後ろ。
立山・雄山・浄土山 富士山と南アルプスが浮かび上がっています。
富士山と南アルプスが浮かび上がっています。
立山・雄山・浄土山 槍が尖っています。あっちは渋滞しているかも。
槍が尖っています。あっちは渋滞しているかも。
立山・雄山・浄土山 笠ヶ岳の奥に先月登った乗鞍岳が
笠ヶ岳の奥に先月登った乗鞍岳が
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場から登り上げて来たルート。
雷鳥沢キャンプ場から登り上げて来たルート。
立山・雄山・浄土山 今日はどこを見ても絶景です。スケールの大きさに暫し時を忘れます。
今日はどこを見ても絶景です。スケールの大きさに暫し時を忘れます。
立山・雄山・浄土山 雄山への登山道。岩が露出した尾根。
雄山への登山道。岩が露出した尾根。
立山・雄山・浄土山 この手前でストックをしまいました。
この手前でストックをしまいました。
立山・雄山・浄土山 ここからピッケルです。
ここからピッケルです。
立山・雄山・浄土山 気合い入れて、険しい道を雄山までガンバ、
気合い入れて、険しい道を雄山までガンバ、
立山・雄山・浄土山 どこからか3羽の雷鳥がうろうろ。以前、劔の平蔵谷を登った時、白い毛の靴を履いた雷鳥が間近に出てきましたが、あれ以来こんなに近くに来てくれたのは初めて。
どこからか3羽の雷鳥がうろうろ。以前、劔の平蔵谷を登った時、白い毛の靴を履いた雷鳥が間近に出てきましたが、あれ以来こんなに近くに来てくれたのは初めて。
立山・雄山・浄土山 最後は社への登り上げ。どこから登るのよという感じ。
最後は社への登り上げ。どこから登るのよという感じ。
立山・雄山・浄土山 攀じ登ったら、反対側から大勢の人が来ていて、拍子抜け。せっかくなので、写真を撮っていただきました。ヤッタネ!
攀じ登ったら、反対側から大勢の人が来ていて、拍子抜け。せっかくなので、写真を撮っていただきました。ヤッタネ!
立山・雄山・浄土山 鳥居が埋もれています。
鳥居が埋もれています。
立山・雄山・浄土山 ようやく一の越山荘が見えてきました。長かった~
ようやく一の越山荘が見えてきました。長かった~
立山・雄山・浄土山 一の越山荘の夕日
一の越山荘の夕日
立山・雄山・浄土山 朝焼け。ご来光は立山に隠れて見ることができませんでした。
朝焼け。ご来光は立山に隠れて見ることができませんでした。
立山・雄山・浄土山 浄土山へは山荘の裏を廻っていきます。
浄土山へは山荘の裏を廻っていきます。
立山・雄山・浄土山 龍王岳が立派、2回行ったので今回は浄土山に行きます。
龍王岳が立派、2回行ったので今回は浄土山に行きます。
立山・雄山・浄土山 振り返ると雄山への登山道が
振り返ると雄山への登山道が
立山・雄山・浄土山 2014年9月に縦走した五色ヶ原から薬師岳への縦走路。
2014年9月に縦走した五色ヶ原から薬師岳への縦走路。
立山・雄山・浄土山 浄土山で立山をバックに
浄土山で立山をバックに
立山・雄山・浄土山 浄土山から室堂への下りは先が読めずに諦めました。
浄土山から室堂への下りは先が読めずに諦めました。
立山・雄山・浄土山 一ノ越から室堂までは大勢の人が続々登ってきます。
一ノ越から室堂までは大勢の人が続々登ってきます。
立山・雄山・浄土山 室堂から一ノ越までポールが立っています。
室堂から一ノ越までポールが立っています。
立山・雄山・浄土山 最後に立山をもう一度振り返ります。こんなにいい天気に登れて、最高でした。
最後に立山をもう一度振り返ります。こんなにいい天気に登れて、最高でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。