朝来山 立雲峡からの竹田城 2019-04-30

2019.04.30(火) 日帰り

DAY 1

兵庫県北部の朝来山。CMで有名になった竹田城が見られる立雲峡のある山です。立雲峡展望台は3ヶ所あり秋の雲海シーズンには撮影スポットで賑わうそうです。所用で近くに滞在中だったので登ってみました。展望台から先の山頂までは往復約3時間、軽いハイキングによい感じ。この日は連休中だけど雨模様で人も少なめ、展望台から先の山頂までは誰とも出会わず静かな山でした。 メンバーの1人がヒルに噛まれたのがアクシデント。朝来山は生息地、そして雨の日なのにヒルよけスプレーを忘れてた。ふだんヒルのいない六甲山で平和ボケしておりました。この日は親切な案内所のおじさんに塩をもらっていた事で助かりました。身体にヒルがついてしまったら無理に剥がそうとしないで塩をかける、これに限りますね。コロリと落ちます。でもすでに噛まれてしまっていたメンバーは夜まで出血が止まらずでした。やっぱり生息地ではヒルよけスプレー必須、噛まれない事が大事だと思った平成さいごの山でした。 さあ、令和も張り切って行きましょう!