烏帽子岩山-2019-04-30

2019.04.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:36

距離

3.8km

のぼり

479m

くだり

500m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
1 時間 10
距離
3.8 km
のぼり / くだり
479 / 500 m
1 48
7
1 23

活動詳細

すべて見る

あいにくの天気だけど、雨は止んでるし、休みの少ない兄と一緒に行動できる数少ない休日ということで、地元近所の烏帽子岩山に。 兄は登山は初心者だけど、たぶん大丈夫やろ(^^ゞということで、 呉高速道路の天応ICに近い登山口から登山開始。 クルマは、個人の方が好意で提供してくれいている登山口近くの墓参り用の駐車場に 停めさせてもらいます。 登山開始してからしばらくすると、ほぼ岩場登りに。 しかも九州の山々と違って、鎖やロープ、梯子なんて何もない。 しかも朝まで降った雨で、岩(おそらく花崗岩)は超スリッピー(>_<) こりゃあ、兄にはやばいかなと感じつつ、頑張ってる姿を見て、常に「三点確保!」を 合言葉に烏帽子岩を目指す。 いろいろ目印があって、どれを行けばいいのかしらん(*_*)と思いつつ、 気付くと烏帽子岩の正面側に。 偵察がてら、先に登ってみたけど、難易度もけっこう高そうだし、 兄を滑落させるわけにはいかん!! と思い、烏帽子岩はまたの機会に。 その後、烏帽子岩山の山頂を踏み、上山方面より下山。 途中、二人で、楽しくカップラーメンを食べて、兄弟水入らず。 二人でこんな楽しい時間を共有したのはいつ以来だろう。。。 登山中も仕事の電話がたくさんかかってくるほど多忙なのに、 付き合ってくれて感謝・感謝です。 しかし、生まれ故郷からこんな近くに、こんなワイルドな山があったとは(◎_◎;) 実家近くのお山も侮れないね(^_-)-☆

絵下山・天狗城山・森山 朝まで降った雨でグチョグチョ
朝まで降った雨でグチョグチョ
絵下山・天狗城山・森山 中央のトンガリが烏帽子岩
中央のトンガリが烏帽子岩
絵下山・天狗城山・森山 電話しながら登る兄
電話しながら登る兄
絵下山・天狗城山・森山 わらびだらけ
わらびだらけ
絵下山・天狗城山・森山 江田島をバックに登る。
江田島をバックに登る。
絵下山・天狗城山・森山 ロッククライマー御用達のクロナメラの壁を下から
ロッククライマー御用達のクロナメラの壁を下から
絵下山・天狗城山・森山 鎖やロープなんて何も無いので、ひたすら3点確保
鎖やロープなんて何も無いので、ひたすら3点確保
絵下山・天狗城山・森山 2回目の登山でいきなりの荒行に耐える兄
2回目の登山でいきなりの荒行に耐える兄
絵下山・天狗城山・森山 木の枝からなんでも、使える物は使って登る兄。
彼の登山に対するイメージが悪くならないことを祈る
木の枝からなんでも、使える物は使って登る兄。 彼の登山に対するイメージが悪くならないことを祈る
絵下山・天狗城山・森山 今度はトラバース。岩が滑る~
今度はトラバース。岩が滑る~
絵下山・天狗城山・森山 急登の岩場が続く。
急登の岩場が続く。
絵下山・天狗城山・森山 クロナメラの断崖を横から。
クロナメラの断崖を横から。
絵下山・天狗城山・森山 この岩の下は、即死級の崖
この岩の下は、即死級の崖
絵下山・天狗城山・森山 久しぶりにめちゃめちゃ足がすくんだ(;'∀')
向こうの島は江田島ですな。
久しぶりにめちゃめちゃ足がすくんだ(;'∀') 向こうの島は江田島ですな。
絵下山・天狗城山・森山 烏帽子岩正面。白い丸は登山ルートの印で、テープを付けられない岩場にあります。感謝m(__)m
烏帽子岩正面。白い丸は登山ルートの印で、テープを付けられない岩場にあります。感謝m(__)m
絵下山・天狗城山・森山 烏帽子岩は諦めて、一旦戻り、分岐を右へ。
またまた岩場の急登。
烏帽子岩は諦めて、一旦戻り、分岐を右へ。 またまた岩場の急登。
絵下山・天狗城山・森山 ドンガメ岩。オッサンには難易度が高い。腕力が思った以上に必要。
ドンガメ岩。オッサンには難易度が高い。腕力が思った以上に必要。
絵下山・天狗城山・森山 ドンガメ岩の上。カメに見えるでしょ(^_-)-☆
ドンガメ岩の上。カメに見えるでしょ(^_-)-☆
絵下山・天狗城山・森山 ドンガメ岩より烏帽子岩。
中央付近に白丸が見えるけど、どうやったら行けるの?
ドンガメ岩より烏帽子岩。 中央付近に白丸が見えるけど、どうやったら行けるの?
絵下山・天狗城山・森山 肘をすりむきながら登る。下りるのはさらにややこしい。
肘をすりむきながら登る。下りるのはさらにややこしい。
絵下山・天狗城山・森山 江田島や瀬戸の海が一望できます。眺めがめっちゃ良い(^^)/
江田島や瀬戸の海が一望できます。眺めがめっちゃ良い(^^)/
絵下山・天狗城山・森山 疲れて座り込む兄。
疲れて座り込む兄。
絵下山・天狗城山・森山 山頂に来ました~。
展望はイマイチ。
山頂に来ました~。 展望はイマイチ。
絵下山・天狗城山・森山 上山に向けて縦走。
上山に向けて縦走。
絵下山・天狗城山・森山 上山、、、らしい。(*_*)
上山、、、らしい。(*_*)
絵下山・天狗城山・森山 登ってきた烏帽子岩尾根を横から。
登ってきた烏帽子岩尾根を横から。
絵下山・天狗城山・森山 登ってきた烏帽子岩尾根を見ながらのカップラーメン。久しぶりの兄弟談義を楽しむ。
登ってきた烏帽子岩尾根を見ながらのカップラーメン。久しぶりの兄弟談義を楽しむ。
絵下山・天狗城山・森山 愛車のコルトVRちゃんの所に戻ってきました
愛車のコルトVRちゃんの所に戻ってきました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。