赤岳途中撤退

2019.04.30(火) 日帰り

DAY 1

前日に美濃戸口にて宿泊し本日は朝から赤岳を目指し登ってきました。 前日の天気予報で朝から雨だと分かっていたので行ける所まで行こうと思い、とりあえず南沢から行者小屋まで行くことにしました。 レインウェアを着用して前泊地である八ヶ岳J&Nを出発💪(`・ω・´💪) 先月登った時は美濃戸口から雪がガッツリありましたが今回は美濃戸山荘辺りまで全くありませんでした。美濃戸山荘を過ぎてしばらくすると雪が出てきて赤岳鉱泉・行者小屋付近は先月ほどではないにしろ、そこそこ雪が残っていました。(南沢・北沢共に雪が残っていたり無かったりの繰り返しなので軽アイゼンの方が歩きやすいかもしれません。) 行者小屋到着後は休憩&装備を変更して赤岳(行けるところまで)を目指すことにします(p`・ω・´q) 先程赤岳に行って来たという方がおられたので話を伺いましたが、鎖場辺りで引き返してきたとの事でした。 小屋を出発してしばらくは樹林帯歩きで楽々でしたが森林限界を超えて尾根上に出た瞬間に爆風になりそれ以上進むことが出来なくなった為、諦めて下山することにしました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) 下山は赤岳鉱泉経由で北沢から美濃戸口まで降りました。