阿蘇山 烏帽子岳ハイキング

2019.04.30(火) 日帰り

DAY 1

阿蘇山は噴火の影響で高岳に近づけないので、烏帽子岳に登ることで阿蘇山に登ったことにしました。 東側のルートから烏帽子岳に行き、西側のルートから下山する周遊コースとしました。 ガスガスで雨も降り、眺望全く無しのハイキングでした。下山後にほんの少しの時間ですがガスがきれいに取れ、歩いたコースが下から見渡せましたが、晴れれば絶景コースです。 草千里のレストハウスに車を停め(駐車料金410円)、道路を挟んで向かい側にある登山口に。この時点でガスガスで眺望ゼロ。 登山口からはなだらかな草原の縁を進み、途中から低木の樹林帯の登りに入ります。樹林帯を抜けると稜線です。古坊中の分岐付近は見晴らしがよさげ(ガスガスだったので想像)ですが、烏帽子岳に向かうルートは低木の樹林帯です。たいして苦労もせずピークに。 下山ルートはピークから来た道を少し戻ったところに分岐があります。山頂から下山ルートらしき踏み跡がありますが、途中で行き止まりです(行き止まりまで行きました(涙))。 西側ルートは東側よりも滑りやすいなーと思いました。 下山後にレストハウスで昼食を取っていたらガスが晴れたので、急いで目の前の草原へ。二つの池の間にある(多分)1157mピークにサクッと登りました。草千里ヶ浜の絶景が見渡せてよかった!  馬が放し飼いになっていて、近づいても怒らないし逃げません。そーっと胴体部分を触らせてもらいました。むしゃむしゃ草を食べていてカワイイ。