剣山(徳島県)-平成時代〆登山!

2019.04.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:43

距離

4.8km

のぼり

650m

くだり

640m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
27
距離
4.8 km
のぼり / くだり
650 / 640 m

活動詳細

すべて見る

さぁ~今年のゴールデンウィークも四国遠征! 昨年は四国に登山で行ったわけじゃなかったが、西条市を通った時のあの山並みが忘れられずに、平成最後と令和最初は四国の山に決める! 本命は2座目に行く石鎚山! ここの天気の具合を見ながら一座目の剣山に登る日を決めた。 その結果天気は最悪w辺り一面真っ白w ま!仕様がないわな~(^_^;

剣山 30日の剣山の天候はA!下界は小雨混じり悪天候だけど、、、本当に大丈夫かぁ~?
30日の剣山の天候はA!下界は小雨混じり悪天候だけど、、、本当に大丈夫かぁ~?
剣山 さぁ~剣山に行っちゃいましょう!
さぁ~剣山に行っちゃいましょう!
剣山 剣山登山リフトに向けて誰も居ない山の中を走行中曲がりカーブを曲がった瞬間!突然大勢の人が現れビックリΣ(゚д゚;)
剣山登山リフトに向けて誰も居ない山の中を走行中曲がりカーブを曲がった瞬間!突然大勢の人が現れビックリΣ(゚д゚;)
剣山 よく見ると全て人形!( 'o'  )!!!
よく見ると全て人形!( 'o' )!!!
剣山 人形とたわむれるチョイ悪オヤジ!(○゚∀゚)ガハッ∵∴
人形とたわむれるチョイ悪オヤジ!(○゚∀゚)ガハッ∵∴
剣山 剣山登山リフト乗り場に到着。
剣山登山リフト乗り場に到着。
剣山 剣山観光センターで山バッチGET!
剣山観光センターで山バッチGET!
剣山 大人往復1860円を購入。
大人往復1860円を購入。
剣山 いざリフト乗り場へ
いざリフト乗り場へ
剣山 無防備リフトで15分かけて一気に8合目まで行きます!
何かちょっと怖いよねw
無防備リフトで15分かけて一気に8合目まで行きます! 何かちょっと怖いよねw
剣山 チョイ悪オヤジ!リフトの上でもはしゃいでます(^_^;
近くに登山道もあるので、リフトを使わずに歩いて登っている人も見かけました。
チョイ悪オヤジ!リフトの上でもはしゃいでます(^_^; 近くに登山道もあるので、リフトを使わずに歩いて登っている人も見かけました。
剣山 西島駅に到着。標高1750m
「つるぎさんてくてくマップ」で今日の歩くルートを確認する。
行きはど真ん中の「尾根道」を上がって行き、帰りは一番右側の「遊歩道」で帰って来る予定。
西島駅に到着。標高1750m 「つるぎさんてくてくマップ」で今日の歩くルートを確認する。 行きはど真ん中の「尾根道」を上がって行き、帰りは一番右側の「遊歩道」で帰って来る予定。
剣山 ガスで辺り一面真っ白www
「てんきとくらす」の野郎!一体どの辺が《A》何だよ~!この状態は間違いなく《C》だよ!
ガスで辺り一面真っ白www 「てんきとくらす」の野郎!一体どの辺が《A》何だよ~!この状態は間違いなく《C》だよ!
剣山 「てんきとくらす」netもいい加減なもんだわな~
「てんきとくらす」netもいい加減なもんだわな~
剣山 ま!ここがメインじゃ無いからそこまで腹も立たないわw
ま!ここがメインじゃ無いからそこまで腹も立たないわw
剣山 近くの木しか見えませんw
近くの木しか見えませんw
剣山 今回から新しく購入したSALOMONのトレランシューズ!軽くて快適!
今回から新しく購入したSALOMONのトレランシューズ!軽くて快適!
剣山 名所「刀掛けの松」に到着。
どの辺が名所なのか??全く分かりません。
取り敢えず自撮り棒をかけちゃいます。
名所「刀掛けの松」に到着。 どの辺が名所なのか??全く分かりません。 取り敢えず自撮り棒をかけちゃいます。
剣山 剣山本宮 枝折神社でお参り。
剣山本宮 枝折神社でお参り。
剣山 残雪を発見し、テンション高々です。
だって遠くは何にも見えないんだもん~( ̄▽ ̄;)
残雪を発見し、テンション高々です。 だって遠くは何にも見えないんだもん~( ̄▽ ̄;)
剣山 日本百名山の一つ剣山!
深田久弥は何を見て、何を感じて選んだのか!?
俺に見せて教えて欲しいねー
日本百名山の一つ剣山! 深田久弥は何を見て、何を感じて選んだのか!? 俺に見せて教えて欲しいねー
剣山 剣山本宮の鳥居が目の前に現れました。
山頂までもう少しかな?
剣山本宮の鳥居が目の前に現れました。 山頂までもう少しかな?
剣山 剣山本宮に到着。
辺り一面ガスの中で、心が、、、く!苦しい!
剣山本宮に到着。 辺り一面ガスの中で、心が、、、く!苦しい!
剣山 剣山本宮前。
剣山本宮前。
剣山 頂上ヒュッテが本宮隣にあります。
お腹空いたらここで食べてもいいよね。
頂上ヒュッテが本宮隣にあります。 お腹空いたらここで食べてもいいよね。
剣山 明日から令和なんだけど、既に令和のタオルが飾ってありました。
明日から令和なんだけど、既に令和のタオルが飾ってありました。
剣山 山バッチ色々あるわ~!100円高いけどいいの売ってるね~。
山バッチ色々あるわ~!100円高いけどいいの売ってるね~。
剣山 山小屋と本宮の間の階段を上がります。
ここを上がって行くんだな~
山小屋と本宮の間の階段を上がります。 ここを上がって行くんだな~
剣山 ここで天気を確認するが《A》!
嘘だろー!ウソだろ!
ここで天気を確認するが《A》! 嘘だろー!ウソだろ!
剣山 剣山本宮上の社でお参り。
剣山本宮上の社でお参り。
剣山 ここの場所は開放感のある風景が広がっているハズだが、、、真っ白w
ここの場所は開放感のある風景が広がっているハズだが、、、真っ白w
剣山 四国の山旅は剣山から!
気楽に歩ける百名山!真っ白だけど、そっと目をつむると、心の瞳で絶景が見えるよ(^_^;
四国の山旅は剣山から! 気楽に歩ける百名山!真っ白だけど、そっと目をつむると、心の瞳で絶景が見えるよ(^_^;
剣山 剣山頂上到着。
剣山頂上到着。
剣山 三角点の回りは進入禁止だからタッチしたつもりで、、、
三角点の回りは進入禁止だからタッチしたつもりで、、、
剣山 さぁー!帰りましょう!
荷物も持たないで歩いてるから楽チンなんだけど、下り道だから徐々に体が冷え切ってくる。
さぁー!帰りましょう! 荷物も持たないで歩いてるから楽チンなんだけど、下り道だから徐々に体が冷え切ってくる。
剣山 更に左に行くと次郎笈(じろうぎゅう)1930m
右がロープウェイ!、天気良かったら次郎笈まで行こうと思ったが、、、この天気では行っても真っ白だからロープウェイの方にすすみます。
更に左に行くと次郎笈(じろうぎゅう)1930m 右がロープウェイ!、天気良かったら次郎笈まで行こうと思ったが、、、この天気では行っても真っ白だからロープウェイの方にすすみます。
剣山 小雨も降って来たぁーΣ( ̄□ ̄)!
小雨も降って来たぁーΣ( ̄□ ̄)!
剣山 こんなに悪天候だけど、やっぱり山が好きだ!
こんなに悪天候だけど、やっぱり山が好きだ!
剣山 ひとけが無い山奥で、そっと自然の何かが語りかけてくる。
ひとけが無い山奥で、そっと自然の何かが語りかけてくる。
剣山 遊歩道口に到着。
遊歩道口に到着。
剣山 お疲れ様でぇすぅ♪⸜(*˙ᗜ˙*)⸝
お疲れ様でぇすぅ♪⸜(*˙ᗜ˙*)⸝
剣山 西島駅に到着!
西島駅に到着!
剣山 帰りのリフトも大はしゃぎだったが、、、
帰りのリフトも大はしゃぎだったが、、、
剣山 徐々に雨風が激しくなり、寒くて寒くて体調も悪くなる((;゚Д゚)ガクガクブルブル
徐々に雨風が激しくなり、寒くて寒くて体調も悪くなる((;゚Д゚)ガクガクブルブル
剣山 夜ご飯は西条市まで移動し、有名なマルトモ水産で食べる事にする。
夜ご飯は西条市まで移動し、有名なマルトモ水産で食べる事にする。
剣山 鮮魚市場に併設されている店舗で、鮮魚販売がメイン。
すっごい人で、順番待ちタイムに入ります(^_^;

そして待つ事約50分、、、、。
鮮魚市場に併設されている店舗で、鮮魚販売がメイン。 すっごい人で、順番待ちタイムに入ります(^_^; そして待つ事約50分、、、、。
剣山 ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧ジャーン!
いくらうに丼! 1850円
ウニが新鮮でホントに甘くて美味しいでした。
✧\\ ٩( 'ω' )و //✧ジャーン! いくらうに丼! 1850円 ウニが新鮮でホントに甘くて美味しいでした。
剣山 相棒は海鮮丼。1390円。
このボリュームで考えると安いですね!
相棒は海鮮丼。1390円。 このボリュームで考えると安いですね!
剣山 エビフライ単品。1100円
写真で伝わらないけど、かなり大きいです!
味はプリ柔らかでめっちゃ美味しいでした。
エビフライ単品。1100円 写真で伝わらないけど、かなり大きいです! 味はプリ柔らかでめっちゃ美味しいでした。
剣山 本当にここは最高でした。
本当にここは最高でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。