【動画】へっぽこ登山 雪彦山(兵庫県) 播州の名峰に登る

2019.04.13(土) 日帰り

DAY 1

兵庫県の雪彦山は険しい岩場を登ることで有名です。 そのため滑落事故も多く、私たちが登山を始めた頃は危険な山の一つとして候補から外していました。 しかし今回はそんなデンジャラスな雪彦山にチャレンジします。 雪彦山とは山域一帯の総称です。 今回はガイドブックに紹介されている比較的安全なコースで登山します。 雪彦連山を「大天井岳」-「三辻山」-「鉾立山」と縦走します。 ちなみに大天井岳はさらに「不行岳」「三峰岳」「地蔵岳」と四峰合わせて「洞ヶ岳」と呼ばれるという難解な山域になっています。 さらに雪彦山の三角点は「三辻山」にあり、最高峰は「鉾立山」という、もう何がなんだか分からない状態は「山あるある」です。 登山口から出雲岩コースで登り始めます。 さっそく岩が見え始めて、これから始まる岩登りの期待と不安を感じさせます。 大天井岳まで鎖場の登りが続きますが、とても楽しく登ることができました。 雪彦山は大天井岳から地蔵岳に向かうコースが上級コースになるようです。 ですが私たちは三辻山と鉾立山を周りますので比較的穏やかな道になりました。 帰りの虹ヶ滝付近は渓谷を歩きますので危険なポイントは多かったです。 やっぱりクタクタになってゴールしました。 ですが岩を登ったり、渓谷を歩いたりして充実した登山になりました。 雪彦山は楽しい山でした。