平成最後のハイキング@上高地

2019.04.29 3 DAYS Nagano, Gifu, Toyama

いつものグループGW恒例のテン泊ハイキングに行ってきました。春先に降った雪の為、上高地もまだかなり雪が残っているとの事。雪上泊を想定してスタートしましたが幕営地の徳澤ではほとんど雪も溶けていて芝の上にテントを設営する事が出来ました。 今回のプランは徳澤を起点とし、1日目は涸沢へ。しかし徳澤から横尾までのペースも上がらずかなりの時間オーバー、テン場へ戻る時間を考慮して涸沢手間の本谷橋付近で引きかえしました。 2日目も前日夜半から降り始めた雨が止む気配もなく当初計画していた蝶ヶ岳ピストンも諦めて撤収を決め、上高地まで戻りました。 今回はスタート時だけは快晴でしたが全般的に曇りと雨、また登山計画通りに行かず、徳澤でのテント泊メインになった山行でしたが久しぶりに長距離を歩けた事、雨のテン泊などよい経験ができたかなぁ。笑、ポジティブなコメントを残してみる。笑

沢渡第3駐車場に車を停めてバスターミナルへ。今回は上高地までタクシーを利用しました。片道4,200円。
車から大正池越しの逆さ穂。テンションが上がります。
上高地バスターミナルに到着。
焼岳方面
それではスタート
程なく河童橋に到着。いきなりの絶景
まだ、時間が早いせいか混雑してません。
こちらは焼岳
テンション高めで幕営地の徳澤まで歩きます。
明神館に到着。明神岳もクッキリです。
たくさんの登山者の方々が休憩中でした。
穂高連峰
徳沢ロッヂに到着、徳沢園までもうちょいです。
徳沢のテン場に到着しました。ところどころ雪が残っています。
受付後、雪のない場所を探して設営。
身軽になってから横尾へ向かいます。
涸沢パノラマコースへの分岐。雲が空を覆ってきました。
空が白くなりました。
お腹が減ったので横尾山荘内で、少し早いランチにします。
本谷橋付近に到着。正面は北穂高岳かな?
空は真っ白です。
今回はここで引き返します。涸沢はまた次回
横尾まで戻りました。
横尾橋から。
テン場に戻り夕ご飯、ホットワインと一緒に簡単メニューです。食べたら寝る。
夜半から降り始めた雨が朝も降り続きます。今日予定していた蝶ヶ岳登山は諦めて撤収します。
明神館への下山中に猿の群れに出会いました。警戒ゼロで悠々とすれ違います。
川で獲物を探していました。
こちらは木の上でつぼみを食べています
明神館に到着
自販機に長野限定館と書いてあったので買ってみたら五輪デザインでした。笑
明神館を後にして、上高地バスターミナルへ向かいます。
河童橋に到着しました。
上高地バスターミナルに到着。
とりあえず汗と雨で冷えた身体を温めます。