69. 宮之浦岳縦走  やっぱり雨の屋久島

2019.04.27(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

屋久島 宮之浦岳の縦走です。以下の日程でした。    27日(土) 淀川登山口        淀川小屋泊  28日(日) 淀川小屋発(3:30)        黒味岳        宮之浦岳        新高塚小屋泊  29日(月) 新高塚小屋発(4:00)        荒川登山口  27日は快晴で素晴らしい天候でしたが、28日午後宮之浦岳をおりて永田岳あたりから雨。29日は豪雨でした。当初は白谷雲水峡へ下山予定でしたが、渡渉点が増水のため通行できないとのこと。荒川へ降りることとなりました。  屋久島だから雨も仕方がありませんが、カメラをザックにしまい込みましたので、写真がありません。同行のタッチさんが頑張って撮っておられましたので、どうぞ、タッチさんのレポをご覧ください。  さて、さすがに屋久島、自然林が素晴らしかったですね。植林を歩くのと違い、より自然の息吹を感じます。グループの足を引っ張り気味の私はカメラを取り出す余裕もありませんでしたが、屋久鹿もいましたよ。  10連休の始まりということで、人もたくさんで、新高塚小屋は我々が到着したときはすでに満杯状態。リーダーが運んでくれたテントで寝ることになりました。翌日はトロッコ道からの縄文杉見学の方々ともたくさんすれ違いました。大渋滞でした。  なお、軌跡ですが、帰りは当然トロッコ道を歩いているのですが、ログがきれいに取れていません。すみません🙇    残念ながら体力不足のうえ、相変わらずのめまい症で、永田岳はパスさせていただきました。後で迷惑をおかけしてはいけないので、皆さんの荷物の見張り番をさせていただきました。後は何とかついていくことができ、縦走できて、満足してはいますが、もっと鍛えないといけませんね。