三郷山でゆったり花探し

2019.04.29

活動詳細

詳しく見る
今日も爺の花の備忘録です。スルーされるなり宜しくお願いします。m(_ _)m 明日は雨の予報、今日も曇ってはいましたが近くの三郷山で先週に引き続きゆったり花探しの散歩です。先週、教えて頂いたキンラン、そしてシュンランこの二つを改めて別株で探してみたかったのも理由です。 春ですね!花探しをしていると沢山の虫達の活動に出会いました。すみません、今日は「花と蝶」いやいや花と昆虫ばかりです。(笑)
まずは昨年にどこかで出会ったヤマトシリアゲがお出迎え。(笑)
毎度の花が続きます。ヒメハギ(姫萩)
ジシバリ(地縛り)
ニガナ(苦菜)
ノイバラ(野茨)
その花にホソヒラタアブ
スクッと伸びた背の高いカタバミ(片喰)
ツクバネウツギ(衝羽根空木)
この網目状の蜜標は特に美しい!
み~つけた!まだ開花してませんがキンラン(金蘭)
おやっ?
ありました~!シュンラン(春蘭)これで来年からも見付ける事が出来そうです。
何の木でしょう??私の宿題になります。
ちょっとピントをずらすと不思議な物が・・・右側は虫が裏がえって足が見えてますが左は??さて葉っぱの下はどうなってるんでしょうか?残念ながら確認しませんでした。(^^ゞ
ツツジの蜜標はヒョウ柄!
タツナミソウ(立浪草)も咲き始めてます。
ショウジョウバカマ(猩々袴)はすっかり実が膨らんできています。
これは?サルトリイバラの様な蔓植物ですがさて?
花の蕾なのか?次回見るのが楽しみです。
アヒルかな?可愛い!(笑)
ヒメウズ(姫烏頭)の実も面白い!
ナルコユリ(鳴子百合)の花蕾
山頂の少し下でランチです。ここからは朝熊山と麓の私が住む四郷地区が見えます。
おい君!口に水を含んでこんな事できるかい?
いや~私にはそんな事出来ません。m(__)m
おっとっと!危ないよ尺取り君。
アカメガシワ(赤目柏)の中心にちっちゃな♡
クロバイ(黒灰)は花で雪を冠した木の様です。
ニワゼキショウ(庭石菖)
キバネホソコメツキと花は?です。
先週、教えてもらったキンランは丁度、見頃です。
ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇の目) 沢山舞っていました。
ふむふむ、閉じたこっち側が波状になってるのか!
ホソヒラタアブとハルジオン(春紫苑)
キュウリグサ(胡瓜草)のイナバウアー
スイバ(酸い葉)も真似して?
ホウチャクソウ(宝鐸草)
今日も最後までお付き合いありがとうございました。m(_ _)m 爺馬鹿です。寝ちゃったひ孫です。(笑)

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。