みちのく潮風トレイル DAY3 小舟渡→北侍浜

2019.04.29(月) 日帰り

DAY 1

トレイル3日目は小舟渡海岸出発。この先の買い出しを考えて、テント畳んでから7時まで時間調整し、9時種市到着。駅前で昼御飯等を買い揃えさらに先へ。 お昼大浜海岸で久慈線のイベント列車を見ながら昼食の後、有家手前から海岸へ。 今日は波も穏やか。打ち寄せる波の間際で快適に歩けるというご褒美区間でした。 生うにも購入したあと、洋野町区間終了し、久慈市区間の入口、高家川渡渉ポイントはどうみても普通の川。膝上どころかもっと濡れそうだし流れもそこそこ強く、渡渉を断念し迂回路へ。 この為、5km以上約2時間を費やし、本コース復帰。この為テントサイト到着が予定より相当遅れ、今日も夕闇と競争。 これまで比較的整備されて大人しい道が続きましたが、そろそろ本気出してきた模様です。 北侍浜野営場は春季開業しておらず、水とトイレを1箇所除いて閉鎖。既に10組ほどテントがあり(皆それなりに用意してきている模様)、トラブルの元なのでときのこの湯にクレーム申し入れ。 因みにトレイルスタートから初めてのお風呂でした。垢が酷かったので助かりました。