馬ノ鞍峰~池小屋山縦走

2019.04.27(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

4月27日~29日、三之公登山口から馬ノ鞍峰に登り、そこから池小屋山へ台高山脈の一部を縦走した。途中、馬ノ鞍峰から約1時間の霧ノ平と、霧降山から約30分の尾根道でほぼ平な所でテン泊した。 山の会の会員2名で行くという話を聞きつけ、同行させてもらった。縦走路の前半は、やや厳しい所もあったが、天候にも恵まれ、3人無事に下山できた。 霧ノ平の泊地の東側約20m下に水があり、流水から水を補給できた。ただ岩から湧き出た水でなく、土中に前日までの雨で貯まった水が倒木の下をくぐりながら流れ出している水で、少し匂いが付いていた。 初めての2連テン泊で、ザックが重くなり、少しくたびれた。 30日の宮ノ谷の西側尾根の一部の軌跡が直線になってしまっているが、実際はずっと尾根道です。 下山後帰る前に、北股林道を調査したが、三之公川と北股川の出会いより8.8kmは車で通行可能だった。前半分はアスファルト舗装があった。