比叡山・日吉大社ハイク

2019.04.29(月) 日帰り

DAY 1

自宅付近からすぐ琵琶湖対岸の比叡山が見えます。 桜の時期に行きたかったけどタイミングがなく、GWに入りようやく行きました。 その気になれば家から走って比叡山にいけますが、今回は諸々事情があって電車でアクセスしてのハイクにしました。 ここの登山道、ランのトレーニングにもいいな〜なんて思っていたらトレイルランナーがちらほら。 やはり考えることは同じなんだなと^^; 山頂にある「ガーデンミュージアム」にも行きたかったけど、時間がなく雨も降りそうだったので足早に下山してしまいました。 学生の頃の修学旅行で来た以来でしたが、根本中堂を見た時、うっすら遠い記憶が蘇りました💡 なんの儀式(行事)かはわかりませんが、拝観中に突然足止めさせられ、正面の道を空けて合掌しながら待たされ、とても位の高そうな御坊様達を目にしました。 かなり御高齢の女性もいて、なんだか歴史の重みを感じさせられました。 国宝殿にも行き数々の仏像を見ることができました。 短時間ながら充実した一日中でした。