屋久島その②風雨の太忠岳へ。-2019-04-29

2019.04.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
35
距離
7.3 km
のぼり / くだり
714 / 708 m
2 40

活動詳細

すべて見る

2日目、予報ではお昼頃からやはり雨になりそうだったので、比較的短い時間で登れそうな太忠岳へ登ることにした。 メンバーはきのこさんを除いた7人。 きのこさんは現地ツアーで白谷雲水峡へ。 ほんとは黒味岳に登る予定だったけれど、今回のような雨の中でなくて、天気の良い日に登って、絶景を見てみたい。 予報通り、お昼頃から雨風がつよくなって、太忠岳山頂付近は何だか台風みたいだったが、今回唯一、ピークを踏めたので良かった。 この日の夜、そろそろ寝ようとしていたら、おかずが外に出てみてと言う。 何と、何と、満天の星空が広がっていたのだ❣️ 嘘でしょー?あんだけ雨が降っていたのに。 明日も雨の予報なのに、もしかして晴れる? それなら良いんだけど・・・。

屋久島・宮之浦岳 2日目は屋久杉ランドから7人で、太忠岳ピストン、頑張るぞ!
2日目は屋久杉ランドから7人で、太忠岳ピストン、頑張るぞ!
屋久島・宮之浦岳 この橋が架かる川の水量が、戻ってくると凄いことに。(もらいもの写真)
この橋が架かる川の水量が、戻ってくると凄いことに。(もらいもの写真)
屋久島・宮之浦岳 ワクワク🎵
ワクワク🎵
屋久島・宮之浦岳 屋久杉を切り出していた頃の様子を見て、なるほどー。
屋久杉を切り出していた頃の様子を見て、なるほどー。
屋久島・宮之浦岳 だんだん雨の森にも慣れてきた気がする。
だんだん雨の森にも慣れてきた気がする。
屋久島・宮之浦岳 今度はウィルソン株や縄文杉も見に行こうね。
今度はウィルソン株や縄文杉も見に行こうね。
屋久島・宮之浦岳 携帯トイレ、今回の遠征では使う機会がなかった。
携帯トイレ、今回の遠征では使う機会がなかった。
屋久島・宮之浦岳 おーぉ、どっしり存在感!
おーぉ、どっしり存在感!
屋久島・宮之浦岳 この日のコースではこの東屋が唯一。帰りにここでお昼ご飯をササっと済ませた。
この日のコースではこの東屋が唯一。帰りにここでお昼ご飯をササっと済ませた。
屋久島・宮之浦岳 蛇紋杉は平成9年の台風19号で倒れてしまったそうだ。
蛇紋杉は平成9年の台風19号で倒れてしまったそうだ。
屋久島・宮之浦岳 しかし、今も根っこは凄い!
しかし、今も根っこは凄い!
屋久島・宮之浦岳 近くに日陰ツツジがあるのかな?
近くに日陰ツツジがあるのかな?
屋久島・宮之浦岳 天文の森
天文の森
屋久島・宮之浦岳 山頂まで急登が続く。雨も強くなってきた。
山頂まで急登が続く。雨も強くなってきた。
屋久島・宮之浦岳 びば隊長と子豚さんが天柱石へ。雨と風がプチ台風並みに強いので、他のメンバーはちょっと手前から様子を見ている。(もらいもの)
びば隊長と子豚さんが天柱石へ。雨と風がプチ台風並みに強いので、他のメンバーはちょっと手前から様子を見ている。(もらいもの)
屋久島・宮之浦岳 子豚さん、ロープに取り付いた?
子豚さん、ロープに取り付いた?
屋久島・宮之浦岳 ロープを登る子豚さん。(もらいもの)
ロープを登る子豚さん。(もらいもの)
屋久島・宮之浦岳 全員でそのテラスに立ちたかったな。ガスで眺望は無かったみたい。(もらいもの)
全員でそのテラスに立ちたかったな。ガスで眺望は無かったみたい。(もらいもの)
屋久島・宮之浦岳 びば隊長と子豚さんが見上げた天柱石。(もらいもの)
びば隊長と子豚さんが見上げた天柱石。(もらいもの)
屋久島・宮之浦岳 これを山頂としましょう。
これを山頂としましょう。
屋久島・宮之浦岳 下山して行くうち登山道は川になってきた。下の方の小さな川の橋が水没しないか、少し心配だった。
下山して行くうち登山道は川になってきた。下の方の小さな川の橋が水没しないか、少し心配だった。
屋久島・宮之浦岳 カメラのレンズが曇って、幻想感⤴️(笑)
カメラのレンズが曇って、幻想感⤴️(笑)
屋久島・宮之浦岳 増水した川がもの凄い音を立てていた!
増水した川がもの凄い音を立てていた!
屋久島・宮之浦岳 無事に帰ることができて良かった。
無事に帰ることができて良かった。
屋久島・宮之浦岳 2日目の夜のゲストハウス。屋久島にはYOU達も沢山訪れていたけど、この雨であまり出掛けられずにいるらしかった。
2日目の夜のゲストハウス。屋久島にはYOU達も沢山訪れていたけど、この雨であまり出掛けられずにいるらしかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。