2019.4.27-29上高地→涸沢トレッキング

2019.04.27(土) 3 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
あさみくん
あさみくん

活動データ

タイム

49:51

距離

30.9km

上り

1,480m

下り

1,480m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昨年末あたりから私事ながら、結婚式の準備でバタバタ。山行きたい山行きたい、でも忙しい。 そして、結婚式の数日前に山トモであるおじ様から急なLINEが、、、 ふむふむ。ゴールデンウイークに涸沢まで雪山ハイクしないか? 行くーー!!!行く行く!もちろん行く〜。 ヤホホーイ。結婚式準備のストレスから解放されて、やっと山へと繰り出せるーーー( ^ω^ ) 二つ返事でオッケー。 予定が立たなかったゴールデンウイーク10連休、なんとか楽しみを見つけることが出来ました。 って事で、来たぞー!上高地〜 前回は渋谷からバスで直通。 今回は早朝、八王子からあずさに乗って、松本へ。 松本からはSuicaの使えないまさかの私鉄に乗って、バスを乗り継いで、上高地到着〜! うーん、雪降ってる。なんか寒くない? いや、寒いって聞いてたけど、曇り予報は無事に外れて結構、雪降ってるやないかーい! やばい!どうなる!?どうなるこの寒さ。 続きは写真にて。

まずは上高地で腹ごしらえ! 食切れにならぬように、、、 これから戦いだー!山へ繰り出すぞー(^^)
これは徳沢園の手作りプリン。 寒過ぎて雪の中、写真も撮らずに歩く歩く!! 寒いから横尾までは諦めて徳沢園に泊まろう。としたらまさかの満室。さすがゴールデンウイーク(´;ω;`) 泣く泣く先を急ぐことに。徳沢園のプリンで気持ちを回復!
うーん、横尾着いたー! 順調に歩き3時間、寒かった〜。 ってかこんなに雪積もってると思ってなかった!
お風呂後、オイルを塗ろうとしたら、、、凍ってるー!
山小屋ディナー! 美味かった。若い山小屋スタッフさんのまだまだ手慣れてない感じが可愛い。笑
翌朝、晴れてるよ〜。 さっきまで青空だったけど、出る頃にはややモヤッてる。が、昨日とは打って変わって晴れ!!
雪深くて看板埋まってるw
橋の欄干の影が凍ってる!!!ツルツル!
例年は本谷橋くらいまでは雪は溶けてると聞いてたのに、横尾過ぎて早々からガッツリ積もってる!
うん、積もってる!
まだアイゼン付けてないけど、いつつける!?いつ!?状態。
うーん!雪積もってる。
ゴゴゴゴゴ。横を見ると、雪煙。
雪崩やー!!!
逆サイドだから良いが、これ落ちてきたら、、、
おさまってきた。。。
あれ?なんか太陽の周りに。ハロー現象?
おじ様もテンション上がってます(^^)
みんな登ってるー!
さっきよりくっきり!
頬っぺためちゃ焼けてきてる〜。これサングラス無かったら、やばかったわ(´;ω;`) 雪ってこんなに眩しいのね。南国女子の私は知らぬ事実。
少しジャリジャリしてきてる。暑さで溶けてきてる!
青空になってるー!雪と空。うん、いい天気(^^) やっぱ私、晴れ女だす。
あやや、涸沢カールを前に曇ってきた〜。 誰かが忘れたアイゼン!困るぞ〜。
お!荷下ろししてる〜
ナイス!連携(^^) 荷下ろしのたびにみんな撮影会w
涸沢小屋と言ったらおでん。 卵は裏切らない!そして、カレーも食べるょ〜
おでんと顔真っ赤になった私。
イケメンおじ様。
涸沢小屋に泊まります。夕食と朝食時間をよく確認! 今朝、横尾山荘で朝食終わるよ〜って館内アナウンスが流れました。明らかにまだ寝ていた私とおじ様のためのアナウンスw 山小屋の朝食は早いです。笑
夕食!14時にランチ。16時にポテトチップス。17時半にディナー。 全く食べれないょね〜www 山での問題点:登山に来たら馬鹿みたいに食べ過ぎてしまう件。
夕方の空。もうすぐ日が暮れるょ〜
山の看板。
うー、寒いょ〜。
この寒い中、テント泊。 変態たちです。笑 私もいつか雪のテン泊したい!!!
壁。 今朝、横尾で出会ったお兄さんは、昨夜暴風がハンパなくてテントでは一睡も出来なかったそう。過酷、、、
たくさんのテント。
鯉のぼり見っけ! テントから楽しそうな声が漏れ聞こえてきます。
今日も案の定、凍ってる〜
朝!5時くらい〜、もうすぐ日が昇るょー。モルゲンみれるかな?
おお、少し赤らんできた?
きたーー!!!モルゲンロート。 朝焼けで雪山が赤く染まってきました(^^) 山小屋の人も今日は無理かもね〜って言ってただけに、めちゃ嬉しい(o^^o)
ドヤドヤドヤー!!!
もう感無量。
そして、朝ごはん。今日は遅刻することもなく間に合った!
涸沢小屋の名物オーナーさん。
よし!下るぞー! ええー、ここで悲しい出来事。 耳がヒリヒリやばいです。ヒリヒリの上に日焼け止めクリームをさらに塗る。 耳って焼けるのね、雪山ホントに舐めてたわ。
雲ひとつない青空〜
今朝も風凄かったらしい。 みんな寝れたかな?
今日は青空。まだあるょ!片足のアイゼン。
足とストックにて、、、
アンパンマン作ってみた。
今日も出てるょー、ハロー現象。
本谷橋はまだ雪だけど、その下の川が徐々に顔を出し始めました(^^)
ふきのとう。ふき味噌食べたい。
猿!上高地って猿がたくさんいるって有名らしい。 初めてみたしw
下山して最後に恒例の徳沢園のカレー。やっぱ美味いよね(^^)♡ ここで相席になったお兄さん。昨日涸沢でテン泊して今朝の雪崩をみて北穂に登るのを諦めたとか。昨日は遭難し亡くなられた方もいたみたい。 「山は危険、しっかり準備して無理し過ぎないようにする。」改めて実感です。
最後に2人で。無事下山しました〜。おじ様誘ってくれてありがとうございました(^^)

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。