平成ラストは外回りの竜ヶ岳

2019.04.29(月) 日帰り

DAY 1

新しい登山靴を試す為、近くの高尾山辺りを企画していたが、体調が悪く咳喘息を患い1週間半程寝込んでいた。そんな中、先日のリベンジしたいと友人のリクエストがあり、リハビリとして景信陣馬の半分の距離を想定した竜ヶ岳をチョイス。 が、前日のてんくらAで晴れ予報が当日は曇りで傘をお持ちくださいとラジオは言う…。☁️ 私も2回目の竜ヶ岳なのでたった1時間半でランチも味気ないなと気をきかせてみたが、気をきかせ過ぎだったようで、外回りの本栖湖遊歩道を選んだものの、50メートルおきに倒木があり、全く遊歩道どころではなかった。 同行した友人も仕事が在宅になったので体力が激減していたようで、無理せずスローペースですすむ。 そして愚痴が始まる😄 おまけに端足峠からのせっかくの絶景もあまり見えず物凄い泥濘み。おろしたての登山靴、初回からまさか泥だらけになるという惨事に。😭 トドメに思いの外手がかじかむ寒さで山頂はガスガス。まさかの展望ゼロ😂 いや、でも私はのんびり登れて全然楽しかったんですけどね。本当に。 平成最後思い出に残る登山をありがとう。🙏