人生初の八ヶ岳!編笠山-権現岳登山

2019.04.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 38
距離
3.7 km
のぼり / くだり
955 / 140 m
4 10
42

活動詳細

すべて見る

初の八ヶ岳、権現岳を目指して編笠山から登山します。 最寄り駅の小淵沢駅からタクシーで30分ほどで観音平登山口に到着。 タクシー代は3500円ほどです。下山時も観音平まで来てくれました。 実は昨日清里を観光しているときに足を痛めたようで、右足がとんでもなく痛いです。 ここまで来てこんなことで中止にできません。この思考よくないんだろうなぁ…。 捻ったりしたわけではないので大丈夫だろうと痛みを押して登山します。 編笠山-権現岳は八ヶ岳最南端なので、もう雪は残っていないだろうという目算は外れ、 もう完全に雪山でした。新雪が滑りまくって怖い怖い。 「下まで止まらなかったらどうしよう…」って思ってへっぴり腰で進んでいたら、 アイゼン装備無しの方がずるずる滑りながらすいすい登って行かれました。 新雪ってそうやって登るものなのね…。また一つ学びました。 昼頃に青年小屋について権現岳まで行こうと思ったのですが、足の痛みが限界。 青年小屋で昼からビールを飲んでいました。 夕食の豚汁も最高に美味しかったです。明日も頑張れそう。 まだ全然混んでいないので、8人部屋を一人で使えてよかったです。 布団も余っていたので敷布団掛布団どっちも2枚ずつ使って寝る時もぬくぬく。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 上の方雪残ってそうかも。
上の方雪残ってそうかも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝早いので足湯できませんでした。
帰りに寄れたらいいなー。
朝早いので足湯できませんでした。 帰りに寄れたらいいなー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回の宿泊地の清里駅の時点で、普段登る山より高い。
今回の宿泊地の清里駅の時点で、普段登る山より高い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1月末に行った時より富士山が白いんだが!
1月末に行った時より富士山が白いんだが!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清里駅。とても綺麗です。
清里駅。とても綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たくさん土筆が生えてました。
関西ではもう全部開いちゃってましたけど、こっちはまだ早春です。
たくさん土筆が生えてました。 関西ではもう全部開いちゃってましたけど、こっちはまだ早春です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そんなに寒くないけど霜柱かっちかち。
そんなに寒くないけど霜柱かっちかち。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ムスカリ
ムスカリ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゆり?
ゆり?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) たらのき
たらのき
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キャンプ場に到着。
まだ時期的に空いています。
キャンプ場に到着。 まだ時期的に空いています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 以前の職場の上司にもらったテント。初設営!結構うまくできました。練習しといてよかった…。
以前の職場の上司にもらったテント。初設営!結構うまくできました。練習しといてよかった…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初日はもうやることはないので、キャンプ場の近くにある滝を見に行きます。
初日はもうやることはないので、キャンプ場の近くにある滝を見に行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道中も野草を探しながら歩きます。
タンポポ。
道中も野草を探しながら歩きます。 タンポポ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みつば?
すごく強い香りがするけど違うみたい。
なんだろ?
みつば? すごく強い香りがするけど違うみたい。 なんだろ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヌルヌルします。
ギシギシですかね。
ヌルヌルします。 ギシギシですかね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヤブカンゾウ。
似ている毒草があったはず。
怖くて手は出せません。
ヤブカンゾウ。 似ている毒草があったはず。 怖くて手は出せません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 吐竜の滝に到着しました。
結構人多いです。
吐竜の滝に到着しました。 結構人多いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いい滝です。
いい滝です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水の音は癒されますねぇ。
水の音は癒されますねぇ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ずっと見ていちゃいます。
ずっと見ていちゃいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんだこれ?
なんだこれ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 開いちゃってるコゴミかな?
開いちゃってるコゴミかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この日話題になってた彩雲。
この日話題になってた彩雲。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一晩明かして翌日、初の八ヶ岳に上ります!権現岳に登るために、まずは編笠山へ登ります。
一晩明かして翌日、初の八ヶ岳に上ります!権現岳に登るために、まずは編笠山へ登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日雪が降ったらしいです。
登山口で警察の方が注意喚起されてました。登山届を渡して登山開始です。
昨日雪が降ったらしいです。 登山口で警察の方が注意喚起されてました。登山届を渡して登山開始です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう真っ白。
もう真っ白。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山山頂もすごく岩がごろごろしてるみたいですが、登り始めから岩が多いです。
編笠山山頂もすごく岩がごろごろしてるみたいですが、登り始めから岩が多いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 笹がきれいです。
兵庫の段ヶ峰によく似ています。
好きな道です。
笹がきれいです。 兵庫の段ヶ峰によく似ています。 好きな道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海が見える広場みたいです。
雲海どころかすっかり雲の中ですね。トホホ。
雲海が見える広場みたいです。 雲海どころかすっかり雲の中ですね。トホホ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝食抜きだったのでここで朝食。
寒い中のラーメンは格別です。
朝食抜きだったのでここで朝食。 寒い中のラーメンは格別です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒さの証。
登ってたら汗だくですけどね。
寒さの証。 登ってたら汗だくですけどね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう歩きにくくて…。
下山時は足のダメージすごくなりそう。
もう歩きにくくて…。 下山時は足のダメージすごくなりそう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が出てきました。
雪っていうか氷ですねもう。
かっちこちです。
雪が出てきました。 雪っていうか氷ですねもう。 かっちこちです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川の分岐に到着。
川全部凍ってしまっています。
押手川の分岐に到着。 川全部凍ってしまっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山者の話を聞かせてもらうと、ここから先はずっと雪があるようなのでアイゼン装着。
下山者の話を聞かせてもらうと、ここから先はずっと雪があるようなのでアイゼン装着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かっちこちの雪にはアイゼンがよく刺さってくれます。
歩いているだけでめっちゃ気持ちいです。
かっちこちの雪にはアイゼンがよく刺さってくれます。 歩いているだけでめっちゃ気持ちいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が深くなってきました。
こんなに積もってるんだなぁ。
雪が深くなってきました。 こんなに積もってるんだなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すっかり雪山!
もう雪は残っていないだろうという甘々な考えで来ましたが…。
すっかり雪山! もう雪は残っていないだろうという甘々な考えで来ましたが…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 梯子こわい。
梯子こわい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れていればさぞ綺麗な景色が見えただろうに…。
晴れていればさぞ綺麗な景色が見えただろうに…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺から新雪になります。
アイゼン履いてようが関係なし。ずるずっる滑ります。
この辺から新雪になります。 アイゼン履いてようが関係なし。ずるずっる滑ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから掴まれるものがないのですごいへっぴり腰で進んでいます。
で、アイゼン履いてない方にすいすい抜かれました。ずるずる滑りながら登られていました。
新雪は滑るの無視してどんどん登ればいいのか…。
ここから掴まれるものがないのですごいへっぴり腰で進んでいます。 で、アイゼン履いてない方にすいすい抜かれました。ずるずる滑りながら登られていました。 新雪は滑るの無視してどんどん登ればいいのか…。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山登頂!うおおお!
標高が過去最高記録です。
編笠山登頂!うおおお! 標高が過去最高記録です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ白!
なーーーーんも見えん。
せっかく来たのに。
真っ白! なーーーーんも見えん。 せっかく来たのに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋へ向かいましょう。
青年小屋へ向かいましょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 両脇が踏み抜き。
もはやどこが嵌るかわかりませんね。
両脇が踏み抜き。 もはやどこが嵌るかわかりませんね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山山頂からは青年小屋はすぐに見えてきます。
編笠山山頂からは青年小屋はすぐに見えてきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからはアイゼン脱いどいたほうがよかったな…。
面倒くさがるとダメですね。
ここからはアイゼン脱いどいたほうがよかったな…。 面倒くさがるとダメですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 春にはここにも花が咲くようです。
春にはここにも花が咲くようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳への道。
明日は天候悪いと思うので今日中に権現岳を登っておきたいのですが、右足の痛みが限界。今日は青年小屋に入ります。
権現岳への道。 明日は天候悪いと思うので今日中に権現岳を登っておきたいのですが、右足の痛みが限界。今日は青年小屋に入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水場を見に行ってみましょう。
天然水、楽しみ!
水場を見に行ってみましょう。 天然水、楽しみ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 意外と遠いです。
森の中歩くのは気持ちいです。
意外と遠いです。 森の中歩くのは気持ちいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お、あれですね。
お、あれですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 凍って出ていない!
凍って出ていない!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 他の登山者の方と一緒に飲ませていただきました。
山梨の地酒、七賢。
めっちゃ美味しいです。
他の登山者の方と一緒に飲ませていただきました。 山梨の地酒、七賢。 めっちゃ美味しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さすが遠い飲み屋、青年小屋です。
さすが遠い飲み屋、青年小屋です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。