立山 別山~真砂岳~立山周回

2019.04.29(月) 日帰り

DAY 1

GWは立山でのんびりテント泊を狙っていましたが、4月上旬にやらかしたギックリ腰で断念。 そして、小屋泊も満室で断念。 という訳で、日帰りで別山から雄山まで縦走してきました。 この日は午後から曇り予報だったので、午前中が勝負と考え、始発のケーブルカーとバスで室堂に向かいました。 室堂を起点に雄山~別山を縦走する周回ルートですが、曇る前に別山から雪の剱岳を眺めたかったのと、最後に雷鳥沢から室堂への急登を登りたくなかったので、今回は時計回りを選択。 2日前の降雪で真っ白な景色に戻っていたので、雪の状態が心配でしてが、トレースがあったので問題ありませんでした。 剱岳の圧倒的な姿や後立山連峰の山々の美しさに、思わず見とれてしまいます✨ また、雪の大谷で大混雑の室堂からひと度登山道に出ると人はまばらとなり、雄山以外の山頂は全て貸し切りで堪能できました♪ 悪天候で縦走を断念した昨年のリベンジを果たすことができ、満足の山行となりました。 最後に、世界中から立山に来てくれるのはとてもありがたいことですが、マナーの悪い外国人がいたのがちょっと残念でした・・・😣