井原山 (水無谷駐車場~オオキツネノカミソリ群生地経由~井原山山頂~水無尾根~水無谷駐車場)

2019.04.28(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

【本日の行程】  ①自宅発 ~ 水無谷駐車場~オオキツネノカミソリ群生地経由~井原山山頂   ~水無尾根~水無谷駐車場  ②伊都安蔵里(食事) ~ まむし湯(風呂) ~ 自宅着 【行程①】  まずは、水無谷駐車場までに至る道ですが、井原山入口バス停以降、すれ違うのが困難な  林道が続きます。(すれ違いがなければ、特に問題なく行けます)  (対向車を避ける場所が少なめなので、対向車が来ないことを祈りながら運転を・・・w)  対向車も来ず、無事に7時40分頃に水無谷駐車場到着。すでに車が7台前後停まっていました。  8時に出発。先に全体的な感想を述べますと「この山は様々な要素を楽しめる山」という  印象でした。具体的には、「花の種類も咲いている量も多い」「川沿いを歩くことが多く、  川のせせらぎが聞こえる」「色々な鳥の鳴き声がずっと聞こえる(カエルも鳴いている)」  「山頂の見晴らしが全方位臨める」等です。  私が歩いたコースは比較的距離も短く、歩きやすいコースだと思います。  井原山山頂はとても広く、多くの登山者が達成感と360度広がる景色を堪能していました。  (40名位はいたと思います)  今回、唯一残念だったのが、「コバノミツバツツジ」の咲き具合ですね。個体差は  ありますが、私の主観では全体的には10%前後の開花では?と思いました。  (状態は写真をご覧下さい。あと1週間位後かな?)  12時に下山。(駐車場やその辺の道に合計25台位の車が停まっていました)  運よく対向車も来ず、無事に林道を抜け、次の目的地へ。  【行程②】  下山後の食事と風呂です。参考として下さい。  ★伊都安蔵里(食事)/ https://itoaguri.jp/   ⇒人が結構多く、人気店でした。    御膳は1,500円前後で味はおいしいです。店販で置いている商品も良いです。    箱も古く風情があり、とても良いです。おもてなしも良いと思いますが、    オペレーションや段取りを磨けば、もっと良くなるのでは?という印象でした。    と思いながら過ごしました。  ★まむし湯(風呂) / http://www.mamushi-spa.co.jp/   ⇒650円でしたし、汗を流すには十分です。お湯がぬるめなので、熱い湯が良い人には    向いていないかもです。(井原山からは少し離れています)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。