お初の妙義~石門巡り

2019.04.29(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:01

距離

2.3km

のぼり

295m

くだり

278m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
13
距離
2.3 km
のぼり / くだり
295 / 278 m
6
11
4
2
19
1

活動詳細

すべて見る

有名なお山なのに、漠然と怖そうだから、と避けていた妙義山。 近頃いろんな鎖場を体験し、ちょっとだけ? 自信も出て来たので石門巡り~大砲岩へ 挑戦して来ました✨ 昨日の唐松岳登山疲れで早起きやハードな山へは行けそうもなかったので、 ちょうど良いコースでした。 初めての妙義山は新緑が綺麗で、 ゴツゴツした山様がカッコ良く、 大砲岩~天狗の評定~胎内くぐりは 私には恐ろし過ぎる😱 最高に刺激的なお山でした。 怖いけど、怖いだけじゃない。 ファンが多い理由がちょっとだけ わかった気がします👌

妙義山・天狗岳・相馬岳 車から見えて来ました✨

瑞牆山や妙義山、武甲山などは
外から姿を見てるとドキドキします。
車から見えて来ました✨ 瑞牆山や妙義山、武甲山などは 外から姿を見てるとドキドキします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 すごい形だ~
すごい形だ~
妙義山・天狗岳・相馬岳 荒船山が見えてる!
荒船山が見えてる!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ようこそ~
ようこそ~
妙義山・天狗岳・相馬岳 よく見かけるエビス様。

ここにいらっしゃったのですね😲
よく見かけるエビス様。 ここにいらっしゃったのですね😲
妙義山・天狗岳・相馬岳 中ノ嶽神社も初めて訪問
中ノ嶽神社も初めて訪問
妙義山・天狗岳・相馬岳 独特の姿
独特の姿
妙義山・天狗岳・相馬岳 石門巡り登山口からスタート❗️
石門巡り登山口からスタート❗️
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初の鎖?これは無問題。
最初の鎖?これは無問題。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一石門。

子供二人とお父さんが先を
歩いていました。
第一石門。 子供二人とお父さんが先を 歩いていました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 新緑が眩しい✨
新緑が眩しい✨
妙義山・天狗岳・相馬岳 すみれの花があちこちに。
すみれの花があちこちに。
妙義山・天狗岳・相馬岳 独特の形状の岩に囲まれ、
見ていてわくわくします。
独特の形状の岩に囲まれ、 見ていてわくわくします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 恐怖の鎖場が突然現れます。
横に渡る系の鎖って怖い!
恐怖の鎖場が突然現れます。 横に渡る系の鎖って怖い!
妙義山・天狗岳・相馬岳 次の鎖場は一番長い。

子供達も楽しそうだけど、
私は足がすくみました😢💦
次の鎖場は一番長い。 子供達も楽しそうだけど、 私は足がすくみました😢💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 この下りより、反対側の登りが怖かった💦
この下りより、反対側の登りが怖かった💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 お次の片手下がりは大丈夫。
お次の片手下がりは大丈夫。
妙義山・天狗岳・相馬岳 アドベンチャーワールド
アドベンチャーワールド
妙義山・天狗岳・相馬岳 洞穴?
洞穴?
妙義山・天狗岳・相馬岳 第三石門を見に行きます✨
第三石門を見に行きます✨
妙義山・天狗岳・相馬岳 行き止まり
行き止まり
妙義山・天狗岳・相馬岳 第4石門到着。
第4石門到着。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥には大砲岩が見えてます。

行ける気ゼロ%。。。
奥には大砲岩が見えてます。 行ける気ゼロ%。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩方面も、ちょっとした鎖場が続きます。
大砲岩方面も、ちょっとした鎖場が続きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここも、足場はしっかりしてるから落ち着いて歩けば大丈夫だけど。

完全に足がすくんで震えながら歩いてる人が一人いました。
ここも、足場はしっかりしてるから落ち着いて歩けば大丈夫だけど。 完全に足がすくんで震えながら歩いてる人が一人いました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから先に行くのが怖いので💦
しばらく登る人を眺めていました。
ここから先に行くのが怖いので💦 しばらく登る人を眺めていました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 勇気を出して登ると、
目の前に天狗のひょうてい。
右は大砲岩。
でも、怖い。。。
勇気を出して登ると、 目の前に天狗のひょうてい。 右は大砲岩。 でも、怖い。。。
妙義山・天狗岳・相馬岳 お連れさんにスマフォを渡して、
私は歩けない大砲岩を撮影してもらいました。

なので軌跡も大砲岩までですが、
私は行けませんでした😱💦
お連れさんにスマフォを渡して、 私は歩けない大砲岩を撮影してもらいました。 なので軌跡も大砲岩までですが、 私は行けませんでした😱💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 景色がカッコいいね~!
景色がカッコいいね~!
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社方面へ
中之嶽神社方面へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴らし台から
見晴らし台から
妙義山・天狗岳・相馬岳 気持ちいい~!
気持ちいい~!
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山、カッコいいね👍️
次回は中間道歩いてみたいな~。
妙義山、カッコいいね👍️ 次回は中間道歩いてみたいな~。
妙義山・天狗岳・相馬岳 南牧村のちょっとしたカフェがお休みだったので、下仁田の芹の湯へ。

お昼は源泉で作ったお豆腐鍋を食べました。

ここで、まさかの知人達に会ってしまいました😆💦
南牧村のちょっとしたカフェがお休みだったので、下仁田の芹の湯へ。 お昼は源泉で作ったお豆腐鍋を食べました。 ここで、まさかの知人達に会ってしまいました😆💦
妙義山・天狗岳・相馬岳 コロちゃんお久しぶり~!
変わらず熱烈歓迎!
コロちゃんお久しぶり~! 変わらず熱烈歓迎!
妙義山・天狗岳・相馬岳 すぐに相手に興味をなくし、素っ気なくなるのも相変わらずのコロちゃん(笑)
すぐに相手に興味をなくし、素っ気なくなるのも相変わらずのコロちゃん(笑)
妙義山・天狗岳・相馬岳 久々にめがね橋を歩いて来ました。
久々にめがね橋を歩いて来ました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 本当はアプトの道全部歩いてみたいけど、
今日はちょっとだけ。
本当はアプトの道全部歩いてみたいけど、 今日はちょっとだけ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 懐かしいなぁ。
若い頃は、別の理由で夜中にみんなで
来る有名な場所だったよね?
と、思い出した。
懐かしいなぁ。 若い頃は、別の理由で夜中にみんなで 来る有名な場所だったよね? と、思い出した。
妙義山・天狗岳・相馬岳 碓氷湖は静かで気持ち良い😆
碓氷湖は静かで気持ち良い😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。