残雪の奥穂高へ…

2019.04.27(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

※2泊3日(正確には前夜車中泊もあり、3泊4日)の行程を凝縮したので 写真枚数が多くなっておりますこと ご容赦ください。 長いゴールデンウィークの序盤戦に 勝負をかけました(笑) 本当は、涸沢でテント泊をしたかったのですが、 休みが近づくにつれ、天気予報は悪化(^_^;)… 低気圧で吹雪く予想もあったため、 根性なしの自分は、あえなくテント泊を断念(>_<) いろいろ迷った挙げ句、 小屋泊でもかまわない!やはり穂高が見たい…と、行くことに決めました。 金曜日夜🌃新宿発 毎度ご愛用・毎日アルペン号で上高地へ。 初日は、とりあえず涸沢まで入り、その先のチャンスを伺うことにしました。 あわよくば、初日のうちに穂高岳山荘まで…と思っていましたが やはり天候が思わしくなく 徳沢、横尾と進むうち、白いものがチラチラと舞ってきて、本谷橋を過ぎる頃には、本降りに… 涸沢ヒュッテに到着したのは昼頃。 時間的にラッキーでした♪ そこからは、風がかなり強まってきたため、ザイデン登りを諦めて、そのままヒュッテに宿泊。 夜になると外は猛吹雪で➰🌀❄️ トイレ(涸沢ヒュッテは屋外)に行くのも雪まみれになるほど…(>_<) 気温もマイナス17度ぐらいまで下がり、布団の中でも寒さを感じる。 外でテント泊している人たちが、かなりいたので、マジで凄いなぁ…と(^_^;) 自分は到底真似できないです(笑) しかし、山は本当に不思議… 翌日になると前夜の猛吹雪が嘘のように去り、静かで暖かい朝を迎えました。 朝から、朝陽に染まる穂高の山々を見て、気分よくザイデングラードを登っていく! 長く続く白雪の急斜面に苦しみつつ、大汗をかきながらも なんとか辛抱して稜線に辿りつきました。 穂高岳山荘から奥穂高岳までは 小屋近くの岩場と それを越えたところにある雪壁、 山頂付近にある雪壁、 この3つの箇所が危険ポイント。 雪壁はどちらも 体感斜度が80度ぐらい??? 高度感があり❗ マジでビビります!(゜ロ゜;ノ)ノ この日も、滑落してあわや大惨事という事故がありました。 運よく斜面下の防護ネットに引っ掛かり、軽症で済んだらしいですが ヘリコプターが救助にかけつけ、現場は騒然としました。 でも、自分はこの事件発生前に なんとか難所をクリアして、 無事・奥穂高岳の山頂に到達! 山頂は無風状態で、ぽかぽか陽気☀️♪ 北方に槍の穂先、南に富士山🗻も… まさに360度の大パノラマを思いっきり堪能できました‼️♪\(^o^)/ 南の空には 虹のような環水平アークも出現して 超レアな眺望に… 自分は本当にツイてるなぁ…と 山頂の祠・山の神様に、心より感謝の拝礼をいたしました(笑) 最終日は、早朝から涸沢岳に登り 素晴らしい御来光☀️を眺めたのち 悠々下山… 上高地でゆっくりお風呂に入り♨️ いつものように河童食堂で ビール🍺片手に、山賊焼き🍗に舌鼓をうつ… 序盤こそ、天候不良に悩みましたが 終わってみれば、トータルで かなり上出来な旅になったのでは?と思います(^ー^) あっ!でもこれから行かれる方はご注意を… ゴールデンウィークに突入した上高地の、人手の多さにはちょっと辟易しました(笑)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 難所を乗り越えた!
振り返って見る高度感にビビる(-_-;)
皆さん、ここを登り降りするとき
ダガーポジションにしている…
そうする必要はあるのかな?と疑問も…
それにしても
下りが怖い((( ;゚Д゚)))
難所を乗り越えた! 振り返って見る高度感にビビる(-_-;) 皆さん、ここを登り降りするとき ダガーポジションにしている… そうする必要はあるのかな?と疑問も… それにしても 下りが怖い((( ;゚Д゚)))