今年の干支ではあるけど、実際に会いたくはなかったな。

2019.04.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
26
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1426 / 1435 m
15
13
1 39
31
26
9
27
37
33
40

活動詳細

すべて見る

連休の混雑を避けてひっそりと筑波連山縦走をお試し。 JR岩瀬駅前の無料駐車場にとめて、雨引山、加波山、足尾山と続く筑波連山縦走ルートの途中まで行ってバスで岩瀬駅に戻るプラン。 本当は筑波山までチャレンジしたいんですが、30㎞歩きになるし週末の丹沢山を考えて途中まで。 それでも20㎞歩いたので結構疲れた。 林道歩きは余計だけど、アップダウン結構ありトレーニングには良いですね。 新緑のブナも良い感じだし、パラやハングのテイクオフが沢山あるので景色も開けているところが多く気持ちいい。 でも、確かに混雑を避けてこのコースにしたけど、あまりに人居なさすぎ。 加波山と足尾山でそれぞれ親子ハイキングの一組にあっただけで、縦走路は全くの無人。 荒れた登山道は分岐不鮮明であちこち迷ってウロチョロするし、イノシシの掘った穴でボコボコだし、時々イノシシのような声聞こえるし、小動物の死骸転がってるし、空も徐々に曇ってくるし不気味さ満点。 と思っていたら、前方の笹薮でガサガサと大きな音がしたと思ったとたん、突然現れたイノシシに呆然。 正直足が動きませんでしたが、ラッキーにも左の笹薮に去ってくれました。 頑張って筑波山まで行きたいけど、あのコースを一人でもう一回行く気がしなくなってきた。

加波山・吾国山・難台山 岩瀬駅前には、つくばりんりんロードの休憩所と無料駐車場があります。
岩瀬駅前には、つくばりんりんロードの休憩所と無料駐車場があります。
加波山・吾国山・難台山 岩瀬駅南側はのどかな風景。雲多めだけどいい天気。
岩瀬駅南側はのどかな風景。雲多めだけどいい天気。
加波山・吾国山・難台山 ハイキングコース入口
ハイキングコース入口
加波山・吾国山・難台山 最初の山は御嶽山。
最初の山は御嶽山。
加波山・吾国山・難台山 山頂は御嶽神社の境内かな?
山頂は御嶽神社の境内かな?
加波山・吾国山・難台山 山はツツジの季節
山はツツジの季節
加波山・吾国山・難台山 二番目は雨引山
二番目は雨引山
加波山・吾国山・難台山 雨引山の東屋からは筑波山
雨引山の東屋からは筑波山
加波山・吾国山・難台山 曇り予報でしたけど、なかなかいい天気ですよ。
曇り予報でしたけど、なかなかいい天気ですよ。
加波山・吾国山・難台山 途中の平坦な道で㏋回復中。
途中の平坦な道で㏋回復中。
加波山・吾国山・難台山 新緑に囲まれてMPも回復中。
新緑に囲まれてMPも回復中。
加波山・吾国山・難台山 燕山に向かう途中で、コースを外れたあと何とか登山道に復帰
燕山に向かう途中で、コースを外れたあと何とか登山道に復帰
加波山・吾国山・難台山 燕山。頑張って登ってきたけど、なにもないあっさりとした山頂。
燕山。頑張って登ってきたけど、なにもないあっさりとした山頂。
加波山・吾国山・難台山 サクラだけど名前が分からない。
サクラだけど名前が分からない。
加波山・吾国山・難台山 加波山神社。穏やかな令和の始まりを祈念いたしましょう。
加波山神社。穏やかな令和の始まりを祈念いたしましょう。
加波山・吾国山・難台山 ちょっと曇り始めた。
ちょっと曇り始めた。
加波山・吾国山・難台山 ミツバツツジもきれい。
ミツバツツジもきれい。
加波山・吾国山・難台山 吸いませんあが、株主なので記念に撮影。
吸いませんあが、株主なので記念に撮影。
加波山・吾国山・難台山 その名の通り山吹色。私黄色は結構好きです。
その名の通り山吹色。私黄色は結構好きです。
加波山・吾国山・難台山 風力発電所。直前にイノシシに遭遇したので逃げるようにここまで急坂を下りてきました。
風力発電所。直前にイノシシに遭遇したので逃げるようにここまで急坂を下りてきました。
加波山・吾国山・難台山 丸山の近く。ここから先の登山道が分からず、しばし彷徨う。
丸山の近く。ここから先の登山道が分からず、しばし彷徨う。
加波山・吾国山・難台山 ここも入口分かりにくい。
ここも入口分かりにくい。
加波山・吾国山・難台山 木の幹から何が生えてるの?
木の幹から何が生えてるの?
加波山・吾国山・難台山 足尾山から見える筑波山。良い眺めです。
足尾山から見える筑波山。良い眺めです。
加波山・吾国山・難台山 草鞋奉納所、足の神様ならでは。
草鞋奉納所、足の神様ならでは。
加波山・吾国山・難台山 足尾山辺りは空飛ぶ人が沢山います。
足尾山辺りは空飛ぶ人が沢山います。
加波山・吾国山・難台山 お、飛び出しましたね。
お、飛び出しましたね。
加波山・吾国山・難台山 退屈な林道歩き。救いは新緑のブナ。
退屈な林道歩き。救いは新緑のブナ。
加波山・吾国山・難台山 きのこ山。今日はここから下山します。
きのこ山。今日はここから下山します。
加波山・吾国山・難台山 きのこ山からも、グライダーで飛べるようですね。
きのこ山からも、グライダーで飛べるようですね。
加波山・吾国山・難台山 新緑と山桜の混ざったほんわかした色合い。
新緑と山桜の混ざったほんわかした色合い。
加波山・吾国山・難台山 おっと、困った。迂回します。
おっと、困った。迂回します。
加波山・吾国山・難台山 下山後に見た縦走ルートの山
下山後に見た縦走ルートの山
加波山・吾国山・難台山 同じ場所から筑波山。。
ここからバス停まで行って岩瀬駅に戻ります。次は筑波まで歩こうかな。
同じ場所から筑波山。。 ここからバス停まで行って岩瀬駅に戻ります。次は筑波まで歩こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。