東赤石山(筏津山荘駐車場より)

2019.04.29(月) 日帰り

DAY 1

四国2日目。笹ヶ峰から移動してマイントピア別子の下見して、筏津山荘駐車場へ移動…、すでに1台いたので安心して寝ました。 トイレはバス停の所に古いけどトイレットペーパー付きであります。水は流しがあり沢水が常時流れてます。 夜露でフロントガラスが濡れてるけど、午前中は曇りの予報…12時下山目標で6時に出発しました。 山全体が大きな岩の塊のようで、多くの沢と滝があり、渡渉点がいくつもありました。 雨のせいもあると思いますが、上りも下りも石や木の根が滑り易く、何度か大きく滑り手をつきました(TT)特に下りが注意です。 山頂が近くなるとガスガスの上に風が強かったので、雨具の上着を着用、山頂で写真を1枚撮って退散しました。 2人とスライドしただけで、沢を流れる水の音だけが響く、静かな山でした。 眺望が得られなかったのは残念でした。。 マイントピア別子でゆっくり汗を流しました♨️500円 マイントピア別子は昨夜もほぼ満車、今日も満車、多くの家族連れで混雑してました。