九州オルレ・さいき・大入島コース-2019-04-29

2019.04.29(月) 日帰り

DAY 1

九州オルレ・さいき・大入島コースへ行ってきた。 佐伯番匠ハーフマラソンの翌日、天気は雨模様だったが、なかなか佐伯まで来ることもないので、強行オルレ。 本来のコースは食彩館から島北部、いったん食彩館にもどって、ゴールの石間港へというルートのようだが、フェリー乗り場で伺ったところ、石間港から北上するルートも良い、とのことだったので、8時15分発石間港行きのフェリーに乗った。 ちらちら雨が降っているが、GWなので多少賑わっているかと思っていたが、フェリーにはゴミ収集車以外は誰も乗ってなかった。。 一人で島に渡った後、静かにオルレを楽しむ。まずは遠見山へ。周りの海が見えるよい展望所もあったが、残念ながらもやもやだった。 下山後、カンガルー広場と食彩館へ。弁当など売っているということだったので期待していたが、開店時間を過ぎているにも関わらず閉まっていた。。。がーん。 というか、誰もいないな。。そもそもスタート地点のフェリー乗り場の従業員と清掃車以外の人を見ていない。無人島ではないだろうが、そもそもの人口が少ないのだろうか。 仕方がないので、そのまま島の北をコースにそって周回した。 半分は海岸沿いを歩き、舟隠の海の細道、白浜海岸、空の展望所などインスタ映えしそうなスポットもあり。ただ、いかんせん今日は一人だし、天気がどんよりしているため、全くそのような写真は撮れない。 12時くらいに食彩館にゴール。今度はお店はあいていて、店内では3組くらいの地元民が食事をとっていた。忙しそうだったので、ここでは食事をとらず、佐伯にもどった。 港で待っている際に、お店のおばちゃんと少し話したところ、昨日はJRウォーキングとのタイアップで祭りがあっていて、大層な盛り上がりだったらしい。 せっかくならマラソンと日程被せない方が両方楽しむ人が増えていいだろうになあ。。でもまあ、昨日は天気もよかったし、これで正解だったのかもな、と思った。 佐伯に戻り、海の市場で寿司を食べた。バイキングみたいになっていて、1階で購入、2階で買ったものを食べるスタイル。さすが佐伯の寿司、1150円なのに、ネタも大きくて美味しかった。 佐伯の魅力を再確認した。 それにしても、オルレはやはり、天気がいい日にワイワイ楽しむ方がいいようだ。 一人で歩くのは好きだが、今回はどんより天気の中、孤独でテンションがあがらなかった。 次回はイベントと絡めて再訪したいと思う。