秋田焼山(八幡平)-2019-04-29

2019.04.29(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:21

距離

6.9km

のぼり

620m

くだり

636m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
13
距離
6.9 km
のぼり / くだり
620 / 636 m
57

活動詳細

すべて見る

遠征二日目 雨天の地元広島には申し訳ないくらい、東北地方は絶好の山日和🍀 昨夜は、 去年仲良くなった居酒屋のママさんお勧めで『春の初物』を肴に深酒してしまい、靴紐を結ぶのも億劫な二日酔いの朝をむかえる…💦 しかし、 この恵まれた晴天を裏切るわけにもいかず、登山口となる玉川温泉へ向かった。 硫黄臭漂うこの湯治場は、朝から観光客で賑わっている。 人の溢れる岩盤浴地点よりスタート。 片道3キロほどの雪道をピストンすることにする。 200メールも進めば、観光客の喧騒から離れ、別世界の静けさが広がる。 静寂の森に向かって、先行者のものと思われるトレースが雪上に刻まれていた。 ありがたく使わせていただく🍀 雪田状態なので細かいことは気にせず、好きなところをボチボチ歩き高度を稼いでいく。 一汗、二汗と💦掻いたころ、山頂直下に到着🏔️ 夏道は、雪が腐って踏み抜きが多いため、角度はややあるがコース外の斜面をそのままダイレクトに登る。 アイゼンなしで左右蹴り込んで、何とか頂上の真っ白な雪田に出た🍀 山頂はとても広く、サッカーができそうなほど、、 昨日の五ノ宮嶽とほぼ同位置に鎮座する山のため、360度のパノラマもほぼ昨日と位置的変化なし。 ただ五ノ宮嶽と眺望の違いは、好天に恵まれたこともあり、遠く鳥海山を拝むことができたこと🏔️✨ お花はまだ雪の下で、グッスリ冬眠中なので🌷💤下山は足早に終えた。 この時点で、 今夜は休肝日にしようと誓っているが、高清水(秋田地酒)の誘惑に負けそうだ🙈💦(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。