剣山(徳島県)-2019-04-29

2019.04.29(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

四国大遠征2日目 朝5時起床、5時半チェックアウトし、一路剣山を目指す。この時間2時間と出た。 それほど山道ではなく、この時間降りてくるのも少ないのでスムーズに進むが、慣れない山道、なんとか無料駐車場の屋根の下に入れた。 🌬🌨🌫小雨、ガス、雨合羽下もはく。寒くて下にネックウォーマー、薄手パーカーを着て、カッパズボンの上にさらにゲーターも付ける。結果的に正解だった!下りのルート泥泥、。 リフトが動き出したので、さっさと登って、最悪ピストンで帰ると打ち合わせ、リフト往復を買う。下りのリフトに乗ってくる人もいる。今日は仕方ないな、と諦めムード🤦‍♀️リフトに乗り振り返ってみると、虹🌈、谷にかかっているみたい。大きい。 ガス、霙、霰?風が強く顔に当たると痛い。リフト降り、尾根道を40分、頂上山荘に到着。体から冷えるので小屋の中で休憩、バッチを買う。朱印をいただきました。さて山頂に。ガス なので、ザックを置いて行く。何も見えない、晴れる気配もない。山頂標識で写真撮ってくださいと、話し掛けたかた、ノンノさんがすかさず、ミルクさんですね、と話し掛ける。またもヤマッパーに遭遇しました。 小屋に戻り、軽食を食べ下山することに。 ちょっと寄り道で、大剣社に。書かれた看板の文字に感動🥺ノンノさん感激してました。うちもいい御縁がありますように🙏 よく考えると、山はパワーをいただける場所ですね。私は山頂の神社の御神体をよ〜く撫でて来ましたよ、宝蔵石で、金運開運のご利益があるそうです。有難や有難や🙏🙏 下山途中、直ぐにあった看板を頼りに、入浴し、昼ごはんに蕎麦を食べ、休憩してコーヒータイムさせていただきました。徳澤園に似た玄関の様子、中には薪ストーブなど、お洒落な感じ。ありがとうございました😊。 サッパリして、帰路につきます。帰りは下り、対向車があり時間がかかりました。 雨の高速、所所渋滞に掴まりながら行きます。極め付けは京都東から、草津田上。渋滞するのは、ある意味当たり前ですね。 ノンノさん、三日間本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️いい山旅、有難たい、相棒です。これからもよろしくお願いします。 最後までお読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️