みちのく潮風トレイル 階上町ルート-2019-04-29

2019.04.29(月) 日帰り

DAY 1

階上駅まで車で行って、6時前にトレイルスタート。 一旦海まで出て灯台を目指す。天気も良く風もなくて静かな海でした。 スタンプポイントのお店は開店してたけど人がいなく、帰ろうとしたらおばあちゃん出てきて一安心!山に向かってひたすら舗装を歩いて行き、茅葺き屋根の写真を撮って、なぜか道を戻って山の方へ入ってしまい、30分ほど歩いてからようやくルートを外れてることに気がつき急いで引き返す!地図見間違えた… 無事に登山口入り口まで来てから、トイレ休憩とちょっと腰を下ろしてブレイク。今回はウォーキングシューズだったので山には入らずワープ。登山口近くの茶屋東門でスタンプ押すはずがまだ開店前。諦めてワープしてまた階上駅までひたすら舗装を歩く。さすがに舗装ばかりだったので、足に響いて大変でした… 途中ほかのトレイル客さんにも5.6人会いました。あたし1人だけルート逆歩きしてたけど。 階上駅帰還して、スタンプ押せなかった東門に電話したら営業してるとのことで、車で現地まで行きスタンプ押したついでにご褒美のランチ!階上と言ったら早生そばなので、階上そばセット1080円をペロリと平らげてきました!ご飯はウニの炊き込みだった♪ジャジーな感じで雰囲気も良くお客さんもたくさんいらっしゃいました。1人客はあたしとおじさん1人だけだった。カウンターもあるから大丈夫だったけど。 今回のルートはほぼ舗装だし、絶景というものはなく平坦なルートだったので淡々とした感じでしたが、天気が最高だったので楽しかったです。