大野山の山開きとふか沢の蕎麦-2019-04-29

2019.04.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 15
距離
13.4 km
のぼり / くだり
850 / 1079 m
3 11

活動詳細

すべて見る

大野山の山開きに合わせて、蕎麦屋のふか沢に行きました。 大野山は2度目なので、丹沢湖の神縄トンネルから登ってみました。神縄トンネルからのルートは道ははっきりしていて、時々景色のいい所もありの、いい山道でしたが、倒木が多くて整備はされていないようです。 大野山から車道を下りると、蕎麦屋のふか沢があります。ふか沢は外装内装が古物商的に凝っていて、蕎麦も天ぷらも凝っており、蒟蒻や林檎の天ぷらは初めて食べました。 一般的な大野山登山では、旧共和小学校方向に下りますが、ふか沢に行くには車道を下りていく必要があります。昨年はこれを知らずにふか沢に行けませんでした。大野山山頂からふか沢経由で山北駅に下りると舗装道路を延々と歩くので、大野山山頂で登山靴から底のやらかいスポーツシューズに履き替えました。おかげで、膝もやられず無事に帰ってこれました。

高松山・大野山 新松田駅の富士急湘南バスの1番バス停。新松田駅には箱根登山鉄道の1番バス停が別にあるので、間違えないように確認しました。
新松田駅の富士急湘南バスの1番バス停。新松田駅には箱根登山鉄道の1番バス停が別にあるので、間違えないように確認しました。
高松山・大野山 神縄トンネルバス停。神縄バス停の2つ先で丹沢湖の畔にあります。我々2人以外は誰も降りませんでした。
神縄トンネルバス停。神縄バス停の2つ先で丹沢湖の畔にあります。我々2人以外は誰も降りませんでした。
高松山・大野山 右が現行の神縄トンネル。正面は旧道の神縄トンネルで通行禁止。旧道トンネルの左腕に登山口がありました。
右が現行の神縄トンネル。正面は旧道の神縄トンネルで通行禁止。旧道トンネルの左腕に登山口がありました。
高松山・大野山 正面は旧道の神縄トンネル、立ち入り禁止。左が登山口。
正面は旧道の神縄トンネル、立ち入り禁止。左が登山口。
高松山・大野山 木立の合間に丹沢湖が見えます。水量は少なそうです。
木立の合間に丹沢湖が見えます。水量は少なそうです。
高松山・大野山 道はやや荒れてて、古い倒木が放置されてます。
道はやや荒れてて、古い倒木が放置されてます。
高松山・大野山 急登の先に秦野峠分岐。
急登の先に秦野峠分岐。
高松山・大野山 休めそうな場所あります。
休めそうな場所あります。
高松山・大野山 尾根道から海が見えました。水平線にもやっと見えるのはたぶん伊豆大島。
尾根道から海が見えました。水平線にもやっと見えるのはたぶん伊豆大島。
高松山・大野山 車の通れる道と合流。ここからは車道を歩きます。
車の通れる道と合流。ここからは車道を歩きます。
高松山・大野山 両生類のたまご発見。こんな水溜まりに産んで良いのかな?
両生類のたまご発見。こんな水溜まりに産んで良いのかな?
高松山・大野山 湯元平分岐。ネットでは通れないと書かれてたが、道がはっきりしてて、誰かが通っていそう。
湯元平分岐。ネットでは通れないと書かれてたが、道がはっきりしてて、誰かが通っていそう。
高松山・大野山 イヌクビリ到着。急に人が増えました。
イヌクビリ到着。急に人が増えました。
高松山・大野山 景色最高!曇ってるけど。
景色最高!曇ってるけど。
高松山・大野山 大野山の山開き。
大野山の山開き。
高松山・大野山 牛乳パックに長い列。並んでもらってすぐ飲みました。
牛乳パックに長い列。並んでもらってすぐ飲みました。
高松山・大野山 車道を下りていくとポニーがいました。
車道を下りていくとポニーがいました。
高松山・大野山 蕎麦屋のふか沢。
蕎麦屋のふか沢。
高松山・大野山 天せいろの2色盛り。盛り盛りの天ぷらのなかには、蒟蒻や林檎の天婦羅もあり、なかなかチャレンジングなお店です。
天せいろの2色盛り。盛り盛りの天ぷらのなかには、蒟蒻や林檎の天婦羅もあり、なかなかチャレンジングなお店です。
高松山・大野山 新東名の工事現場。仮設の道路が周りを威圧してます。
新東名の工事現場。仮設の道路が周りを威圧してます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。