伊豆山稜線歩道マラソン

2019.04.29(月) 日帰り

DAY 1

天城峠3:30スタート。 伊豆山稜線歩道経由で修善寺まで。 ナイトトレイルの練習を兼ねて。 危険な箇所、迷いやすい箇所なし。 天城トンネルから天城峠。 急登だが、10分ほどで登りが終わり、その先はなだらかなシングルトラック。 天城峠から猫越岳。 アップダウン少なく、ふかふかのトレイルを満喫できる。走れるコースで楽しい。三蓋山近くの尾根は広いのでルートがわかりにくいが、テープが張ってあるので、気をつけて通過すれば問題なし。一箇所涸れ沢の橋が朽ちていて、渡るのに多少またぐ程度。 猫越岳から達磨山。 小刻みにアップダウンがあり次第に疲れが足に溜まる。猫越岳付近は背の低い木が、コース上にあり、腕や足に引っ掛けたり、頭をぶつけないように注意が必要(このエリアでタイツに木の枝を引っ掛けてタイツが破けた)。西伊豆スカイラインと並行するあたりからは、視界がひらけて展望よし。西伊豆の漁港、駿河湾、富士山が展望できる。(この日は曇っていて富士山は見ることできず) 達磨山から修善寺温泉。 だるま山高原レストハウスからは車道を半分くらい走る。もみじ林からは、修善寺まで車道を下る。 ■アクセス 行き 水生地下まで自家用車で移動。ここに無料駐車場有り。駐車場スタート。天城トンネルまで国道414号を800m程歩き、トンネル手前の登山道入り口から、ハイキングコーススタート。 帰り 修善寺温泉から修善寺温泉入り口バス停まで1300m程歩き、そこからスタート地点まで路線バス。運賃1040円。 1時間に一本程度。最終バスは16時20分発。