大菩薩嶺 福ちゃん荘テント泊宴会

2019.04.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 4
距離
7.7 km
のぼり / くだり
626 / 464 m

活動詳細

すべて見る

たこさん親子、りっつさんと大遠征。 妙高火打や高妻、乙妻、北アルプス、南アルプスもスルーしてワインで有名な勝沼まで一気に走りました。私は助手席ですが(^▽^;) いい天気で周りの有名な山々がキレイに見えて飽きません。ドライバーには前を見ていてもらって絶景のドライブでしたね。 GWと好天のせいか到着した登山口駐車場は満車…少し下ったところの大きな駐車場に案内されました。そこも満車に近い状態でした。さすがGW(゚∀゚) 登山口まではゆっくり歩いて15分程。 テント場の福ちゃん荘まで更に30分。 テントを設営して軽い荷物で山頂アタックです。 TK隊長の的確な指示のもと順調に標高を稼ぎます。 振り向けば富士山や南アルプスがくっきり見えます。 私にとっては過去最高に富士山に近い山です♪ ドライブで見飽きた富士山も実質の山頂である雷岩から見るとまた違うもんですね(゚∀゚) 雷岩から標柱のある眺望のない山頂を往復して周回路に入ります。 介山荘までは絶景の稜線歩きでした。 下山路も林道なので快適でした。 福ちゃん荘に着いたら生ビールで乾杯♪ そしてテント場で軽く飲んで寝ました。 翌朝のご来光登山を楽しみにしてましたが予想外の雨で中止。 ゆっくり撤収して帰ってきました。 たこさん、TKさん、りっつさん ありがとうございました。 1人ではとてもできない遠征でした。 参考までに 福ちゃん荘はテント泊400円 「混みますので詰めて張ってください」と言われましたが細かい指示はありません。自主的に詰めて張りました。 トイレは無料ですが汲み取り式。臭います。早朝入って中であくびが出そうになってガマンしたら目眩が…(笑)水も無料でした。 生ビール650円柿の種の小袋付き。もつ煮400円。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 行きのドライブ中。南アルプス。
行きのドライブ中。南アルプス。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 おお富士山。
おお富士山。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐にきた甲斐がありました。
甲斐にきた甲斐がありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 TK隊長についていきます。
TK隊長についていきます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 たこさんとTK隊長は親子のように仲がいいのです。
たこさんとTK隊長は親子のように仲がいいのです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中ロッククライミングを楽しむ隊長。岩に座って休んでいるかのような余裕を感じます♪
途中ロッククライミングを楽しむ隊長。岩に座って休んでいるかのような余裕を感じます♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 振り返ると富士山。駐車場はダム湖の近くです。
振り返ると富士山。駐車場はダム湖の近くです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 自慢のデジカメでズーム。
自慢のデジカメでズーム。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプス。
南アルプス。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩。ココが絶景ポイントです。登山者が多いですね。
雷岩。ココが絶景ポイントです。登山者が多いですね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 続々と登山者が登ってきたり下りたり。
続々と登山者が登ってきたり下りたり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山バックに「オレを撮れ」
富士山バックに「オレを撮れ」
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂に向かう途中に雪が。
山頂に向かう途中に雪が。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂です。
山頂です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 写真撮ってもらいました♪
写真撮ってもらいました♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 周回路の稜線は絶景です。写真を撮るポイントだらけ^^
周回路の稜線は絶景です。写真を撮るポイントだらけ^^
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 足が止まりますね。全然急がない山旅です♪
足が止まりますね。全然急がない山旅です♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これから歩く稜線。
これから歩く稜線。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山をバックに「私を撮れ」
富士山をバックに「私を撮れ」
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 「私たちも撮れ」
「私たちも撮れ」
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山中にシカ。
下山中にシカ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 人前で何をしている?
人前で何をしている?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゆっくり下ります。
ゆっくり下ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に到着。乾杯!
福ちゃん荘に到着。乾杯!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 TK隊長もつ煮で一杯♪
TK隊長もつ煮で一杯♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そしてテント場に戻ってりっつさんのバースディパーティ♪
そしてテント場に戻ってりっつさんのバースディパーティ♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 「何度目の誕生日?」

とは聞けず…
「何度目の誕生日?」 とは聞けず…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 宴会へ。
宴会へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 読書家の隊長。動物の勉強になりました。
読書家の隊長。動物の勉強になりました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 親子でテント♪
親子でテント♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 朝は塩ラーメンに残り物のサラダ菜。ヘンなのですが美味しかった。
朝は塩ラーメンに残り物のサラダ菜。ヘンなのですが美味しかった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歴史好きのたこさん。武田勝頼親子の終焉の地らしい。
歴史好きのたこさん。武田勝頼親子の終焉の地らしい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 自然の盆栽がありました。
自然の盆栽がありました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。