Mt. Pulag Sunrise

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

二週間前、SM mall 近くのアウトドアストアLagalag にて1泊2日ツアーを申し込んだ 金額は2500ペソ (だけど外国人登録料、当日別途750ペソ追加で支払った) プラグ山登山には健康証明書が必須で各自でとりにいかなくては行けなかったのだが都合が悪くとりに行けない旨をスタッフに話もしたら用意してくれました ツアー代にはバギオからの移動、宿泊、ご飯、登録、ガイド代が含まれている Mt. Ulap もそうだが個人的に行って勝手に登ることはできない 1日目は朝5時にビクトリーライナーターミナル近くのセブン前に集合 約15人のツアー客と一緒にバンに乗り込む 自分以外はすべてフィリピン人 外国人も多いかと思っていたがほとんど見かけなかった 道中観光しレンジャーステーション?でオリエンテーションを受けお昼頃山の麓の町に到着 昼食後23時の起床時までは各自フリータイム 近くの丘に登ったり宿泊所の屋上にいたりお土産を見て回ったり そして早めに就寝 起床後はご飯食べて準備して1時出発 ヘッドライトを付けて進む 途中大きな休憩一回、小休憩数回はさみながら とくに急登があるわけでもなく難易度も高くない 平坦な道も多く単調なので歩きながら寝そうになる 頂上からの展望は素晴らしい 日本の山ではあまり見ない草原が広がる ルソン島で一番高い山 多くのフィリピン人に愛される山 下山後は宿泊所に戻り少し休み昼御飯を食べて帰路に着く 帰りは行きに寄ったレンジャーステーションに再度寄り登山証明書を受け取る 車中では爆睡のはすが峠道が多いのでなかなか寝られない バギオには15時頃には到着