GWは瑞牆山へ

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

GWは前々から大杉谷へ行こうと計画していました。 新幹線や桃の木小屋も予約していたのですがやっぱりキャンセル。 どうしても山小屋は寝付けないので苦手なんです…。 という事で日帰り遠征で瑞牆山へ行ってきました。 特急に乗って行ったので電車はそれほど苦になりませんでした。 ただ韮崎から登山口までバスに乗っている時間はかなり長く感じました。 岩場や鎖場があったりで登っていて楽しかったです。 コースタイムも長すぎず短すぎずでいいですね。 気温が10℃を下回ると雪が出始めます。 息も白くなりなかなか寒かったです。 山頂直下は雪がカチンコチンに凍っておりアイゼン必須です。 たぶん使わないだろうなと思いながらも一応持って行った軽アイゼンが活躍しました。 山頂は見晴らしがすごくいいので気持ちいいですね。 ただ風が強く結構寒かったです。 暖かい食べ物を持って来れば良かったなと思いました。 暑い登山になると思っていたのでこの寒さは予想外でした。 帰りは増富の湯で汗を流して帰りました。 今回は天気に恵まれて気持ちのいい山登りでした。 あと途中で虹を見られたのはなんだか嬉しかったな。 やっぱり登山は天気がいいのが一番ですね!