浅間牧場と白糸の滝 <ノルディックウォーキング トレイル日記>

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

浅間牧場周回遊歩道を歩いてジオツアーと白糸の滝への道を訪ねて来ました。。 浅間牧場は新遊歩道をガイドが案内する6.5km程の周回コースです。 県営の牧場は検疫の関係から一般の入場は出来ません。今日から連休中 認定ガイド付きで広い牧場内を解説を聞きながらのんびりと景色を楽しむ企画に参加しました。 初日の参加者は家族連れが多く、特別の装備なしでゆっくりと場内を案内してくれます。 天丸山でツアーを離れ牧場を出て白糸の滝まで足を延ばしました。 道は崩れたり川に流されたりして一部不明瞭な処がありました。 滝から白糸ハイランドハイウェー沿いの信濃路自然歩道をしばらく下り分かれます。 地図とYAMAP GPSを頼りに林道、作業道を探りながら周回して牧場に戻ってきました。今は使われなくなっている小さな道の分岐が無数にあり、方向を確かめながら進まないと迷子になります。 この戻りの区間のルートはお勧めしません。 県境の道まで戻ったところで牧場の境界沿いに昔懐かしい浅間サーキット跡まで足を延ばしました。今はすっかり変わってしまい半分は牧場になっており入れません。わずかに残っているところではオフロードバイクのトライアラーが集まっていました。 再び天丸山の麓を通って遊歩道を牧場入り口まで戻ります。 穏やかな春の一日、雄大な浅間山麓と林間探検を楽しむことが出来ました。