みちのく潮風トレイル DAY1.2 鮫駅~種差海岸~ 塩釜神社

2019.04.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

みちのく潮風トレイルを歩く。 今回のスタイルは 1,安全最優先 2,出来るだけ地産地消(醤油とワサビ等持参) 3,テント泊(途中久慈にてホテル泊) 4,出来るだけトレイルルートに忠実 にて、予定は7日間(実質6日間)で行けるところまで。 1日目は八戸の八食センターで買い出し、15時から歩き開始→17時終了。種差海岸までの道は遊歩道も完備されて歩きやすく、快適。 ただ天気優れず波が高く、夜中ずっと波の音が唸りのように聞こえてました。 そんな中、「ミミミミ」と今までと違った音が夜中2時過ぎに聞こえ、どんな大きな波かなと待っていると、いきなり大地が揺れた。 北海道日高の地震で、すぐに津波はないと分かりましたが海際のテントサイトなので、もしもの時は急いで逃げないといけない。なかなか怖い思いをした初日でした。