『つぎはぎ日本一周』羽咋~琴ヶ浜

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

この時期にこれだけお休みになるのは、もうないかと思うので、無理を言って、 可能な限り『つぎはぎ日本一周』をさせてもらうことにした。感謝。最近は休みが短いと島巡り、長いと静岡県方面だったのだが、久々に、石川県から東へ向かうルートにした。能登半島の北側は、鉄道がないので、『つぎはぎ日本一周』初のテント泊旅に挑戦することにした。雨のことも考え、バックパックはジェリーの防水。当然この中に入るものを厳選して、できるだけコンパクトにしたい。ロードバイクに荷台を取り付けるものがあったはずなのに、見当たらず、バックパックのみ。泣く泣く今回は、バーナーなどの調理器具はやめにした。 前夜、2,3日は風呂に入れない覚悟で念入りに入浴して出発。今回は、高速はあまり使わず、鳥取のバイパスを活用。途中の駐車場で、あまりに星が綺麗だったので、撮影。天の川が少しだけだが撮れた。途中舞鶴あたりの道の駅で車中泊をしたので結局目的地の羽咋に着いたのは28日の昼。道の駅のと千里浜。この近くの海岸は、車で通ることができるとても珍しい海岸で、「千里浜なぎさドライブウェイ」という。それにしても、バイクもガンガンに走っているので相当砂がしまっているのだろう。ロードバイクの準備をしてスタート。本当は、前回は羽咋の北側の志賀の 道の駅ころ柿の里 からなのだが、帰りの電車の事などを考えて羽咋からスタートする。この辺りは益田よりも北になるので、多少気温が低いのか、まだところどころで、八重桜などが咲いていた。  サイクリングロードがあったので、基本そこを通る。きちんと整備されていて、走っていて気持ちいい。志賀町に入る。 能登金剛など、景色が綺麗。夫婦岩や世界一長いベンチなど、面白いものもあり、なかなか今日のルートは楽しめた。夕日と田んぼ、これも絵になる。義経の舟かくしなどにも行ってみる。なるほどそんな風にも見える。そろそろ、本日の寝床を探す時間。駐車場にトイレも完備してある琴ヶ浜の東屋に決定。途中ひょっとしたらコンビニはもう当分ないかも、と思って買っておいたおにぎりが、本日の夕食。あの時、ひょっとしたら・・・という気持ちになってよかった~と思う。もし、購入していなかったら、本日の夕食はなしになるところだった。テント泊、エアマット、ダウンシュラフ、シュラフカバーなども持ってきていたので、快適に眠ることができた。