福岡 ビュート奇峰 鷹ノ巣山

2019.04.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

4.6km

のぼり

432m

くだり

434m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 50
距離
4.6 km
のぼり / くだり
432 / 434 m
15
7
19
10
24
14

活動詳細

すべて見る

福岡のYAMAPER・みのるさんに英彦山の横にあるビュートの奇峰・鷹ノ巣山を案内お願いしました。 しかし集まるメンバーをよく考えると鷹ノ巣山経験者は8名中5名😁 迷いようがありませんね! 待ち合わせ場所に行ってみるとサプライズゲストの方もおられて嬉しいビックリでした😊 鷹ノ巣山は一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳とあり、それぞれが独立した岩で構成されています。 ガイド本によると垂直な箇所もあるようで、なかなか面白そう🎵 ※ビュート ~ 溶岩地形が侵食されて出来た地形 参加 福岡県 みのるさん・信ちゃん・俊ちゃん・ポンちゃん(サプライズゲスト)    長崎県 ひげ爺さん・だけびとさん・ナデシコさん・お宮 鷹ノ巣山 一ノ岳 標高 979.2m、三等三角点(基準点名:鷹巣)

英彦山 📷2013年10月27日 望雲台から鷹ノ巣山
📷2013年10月27日 望雲台から鷹ノ巣山
英彦山 高住神社の🅿に集合しスタート!鷹ノ巣山経験者が5名おられるのでおまかせ😊
高住神社の🅿に集合しスタート!鷹ノ巣山経験者が5名おられるのでおまかせ😊
英彦山 あれが鷹ノ巣山の一ノ岳。
あれが鷹ノ巣山の一ノ岳。
英彦山 いよいよ登山口。先頭はみのるさんが引っ張ります!
いよいよ登山口。先頭はみのるさんが引っ張ります!
英彦山 なかなか急ですよ💦
なかなか急ですよ💦
英彦山 もっと急になります💦💦
もっと急になります💦💦
英彦山 緑きれいな山ですね~💕
緑きれいな山ですね~💕
英彦山 駐車場から約40分で一ノ岳に到着。
駐車場から約40分で一ノ岳に到着。
英彦山 3名いませんが😊記念撮影。
3名いませんが😊記念撮影。
英彦山 本日のみのるさんのストックはパターです😁 今朝も早起きしてゴルフ行ったそうですよ!
本日のみのるさんのストックはパターです😁 今朝も早起きしてゴルフ行ったそうですよ!
英彦山 進路に二ノ岳と三ノ岳が見えています。かなり厳しそー😱
進路に二ノ岳と三ノ岳が見えています。かなり厳しそー😱
英彦山 がんがん下ります。
がんがん下ります。
英彦山 馬ノ背をスイスイと歩くポンちゃん。さすがです!
馬ノ背をスイスイと歩くポンちゃん。さすがです!
英彦山 狭いんですよ💦
狭いんですよ💦
英彦山 みのるさんが📷カメラを向けたのでちょっとだけV😊
みのるさんが📷カメラを向けたのでちょっとだけV😊
英彦山 もう(やっと?)シャクナゲが咲き始めました。でも咲いてたのはこの1本のみ。
もう(やっと?)シャクナゲが咲き始めました。でも咲いてたのはこの1本のみ。
英彦山 縦走路の北側。景色が見えてもどこかわからない💧
縦走路の北側。景色が見えてもどこかわからない💧
英彦山 鷹ノ巣山二ノ岳に到着。
鷹ノ巣山二ノ岳に到着。
英彦山 今度は7名で記念撮影(ポンちゃんありがとうございます)。
今度は7名で記念撮影(ポンちゃんありがとうございます)。
英彦山 英彦山の北峰。
英彦山の北峰。
英彦山 さあ最後の三ノ岳へ向かいます。凄い岩山😵
さあ最後の三ノ岳へ向かいます。凄い岩山😵
英彦山 この先は登山道ではありません。ただ写真撮っただけ😝
この先は登山道ではありません。ただ写真撮っただけ😝
英彦山 岩山はおもしろいですね~。→ 実はお宮は左足を痛めていてあまり歩けません😥
岩山はおもしろいですね~。→ 実はお宮は左足を痛めていてあまり歩けません😥
英彦山 岩を右に巻きます。
岩を右に巻きます。
英彦山 そしてここから登りますがとりあえず戦闘前の小休止。
そしてここから登りますがとりあえず戦闘前の小休止。
英彦山 さぁ気合を入れて行きますよ!
さぁ気合を入れて行きますよ!
英彦山 こんな所ですけど余裕のみのるさん😁
こんな所ですけど余裕のみのるさん😁
英彦山 数本登ったら英彦山北峰の景色が良い「岩のテラス」がありました。
数本登ったら英彦山北峰の景色が良い「岩のテラス」がありました。
英彦山 そして三ノ岳山頂へ。本日最後のピークです!!
そして三ノ岳山頂へ。本日最後のピークです!!
英彦山 ひげ爺さん、なにやら調査中。
ひげ爺さん、なにやら調査中。
英彦山 登ったら下らんといかんですね。信ちゃんとポンちゃんが何か発見した模様。
登ったら下らんといかんですね。信ちゃんとポンちゃんが何か発見した模様。
英彦山 ここが最後のロープ。一番簡単な所です。
ここが最後のロープ。一番簡単な所です。
英彦山 昼ごはんにしましょう。今日は山田PAで買ってきた「天領日田鶏めしおにぎり」。美味😊
昼ごはんにしましょう。今日は山田PAで買ってきた「天領日田鶏めしおにぎり」。美味😊
英彦山 帰りは稜線の南側にある巻道を利用しました。
帰りは稜線の南側にある巻道を利用しました。
英彦山 無事に登山口へ下山。ここから信ちゃん俊ちゃんとポンちゃんは裏英彦山経由で帰られるとの事。お世話になりました~!
無事に登山口へ下山。ここから信ちゃん俊ちゃんとポンちゃんは裏英彦山経由で帰られるとの事。お世話になりました~!
英彦山 道路標識の後ろに望雲台が見えています。ナデシコさんが行ったことないとのことで、みのるさんとだけびとさんが案内します。
道路標識の後ろに望雲台が見えています。ナデシコさんが行ったことないとのことで、みのるさんとだけびとさんが案内します。
英彦山 ひげ爺さんと私は一足先に「ひこさんホテル和」で汗を流して戻りを待ちました。みのるさんありがとうございました!
ひげ爺さんと私は一足先に「ひこさんホテル和」で汗を流して戻りを待ちました。みのるさんありがとうございました!
英彦山 今日の花、ヒトリシズカ。
今日の花、ヒトリシズカ。
英彦山 ヒメレンゲ
ヒメレンゲ
英彦山 ツメレンゲ
ツメレンゲ
英彦山 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。