祖父母に捧げる 立山登山

2019.04.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
761 / 2095 m

わたくし事ですが、この度祖母が亡くなり、お葬式の参列のため、急きょ週末、富山へ行く事になり、導かれるように全ての予定がうまく回って、立山登山をするに至りました。 (北アでご不幸に遭われた方のご冥福をお祈りいたします) 富山の祖父、奈良の祖父母もすでに鬼籍の人のため、これで全ての祖父母が逝った事になりました。 時代はこうやって流れて進んでゆくんですなぁ。 当初は29日から愛媛の石鎚山に行く予定を立て、宿やフェリーも予約済みだったけど 流石に北陸行って、翌日から四国はつらい。 GWの天気も28日しか山日和がない。 27日にお葬式が終わった後、急げば立山アルペンルートの最終に間に合う。 「宿が取れたら、行こう」 そう決めて、26日の明け方に富山へ向かう道すがら、受付時間の8時を待ってSAに止まり、あの予約が取れなくて有名な室堂のみくりが池温泉に電話すると、第1ミラクルきたー! 4/27の相部屋とれた😳 ただでさえ、雪の大谷フェスティバルで観光客も多い時期なのに!! 登りなさい、という祖母の導き??? その後、登山とは関係ないけど、富山市内で開店直後に電話しても売れ切ればかりだった鱒寿司屋さんに開店5分に電話したら、第2ミラクルきたー! 残り最後の3つゲット😳😳 その他にも細かなミラクルもありつつ、祖母を自宅から送り出し、納棺、お通夜、お葬式と滞りなく終える事ができました。 しかし、26〜27日は高地大荒れで、立山アルペンルート自体が止まる可能性があり、実際に27日の早朝は運行休止になっていました。 オフィシャルインフォを何度も確認してると、午前中に復旧で、第3ミラクルきたー!😳😳😳 後は私が最終の時間に間に合って、近い駐車場に停められて、ケーブルカーの当日券が買えるかどうかにかかってくる… 来い!ミラクル!! 式終了が15時ジャスト。 立山駅まで約1時間。 立山インター下りて、山道に差し掛かると霰、吹雪…🌨 ヤバイ、ちょうど先週、スタッドレスから交換したとこだったのに… 普段、雪や凍結がある所に住んでいるので、自分の経験とミラクルを信じ、できる限り急いで安全に走り、滑るなど危険な目に遭う事なく16時到着で、第4ミラクル!😳😳😳😳 そして、この繁忙期に、一番近い駅前の駐車場ゲットして、第5ミラクル!😳😳😳😳😳 当日券ゲットで第6ミラクル?😳😳😳😳😳😳 (最終の登りはそもそもガラガラw) 山小屋に、最終に乗れました!と連絡すると、悪天候からすでに吹雪いてて視界が悪いと。 前日にいつもの友人からもらったアドバイス、「吹雪は本当に危険で、場所見失って近距離でも遭難する危険がある事は頭に置くように!」の言葉が現実となる恐怖。 冬用の服の上に、さらにレインウェアも重ねて挑む。 外に出ると風が強く、吹雪いて顔も痛いし、視界も悪い。 昨夏に来た時にあった、室堂の玉殿湧水も雪に埋もれて見えなくて、全く知らない場所に見えた。 夕方18時頃の薄暗い中、一人でこの状況。 恐怖が湧き上がる。 落ち着いて、どうにか見えてる物で方角を確かめ、山小屋の看板と道しるべの竹の竿を頼りに、昨日からの悪天候で一気に積もった膝までの新雪に時折埋まりながら進む。 心細いし、埋まるからなかなか進まないし、誰も同じ方向に行く人がいないし、気が遠くなりながら、雪に覆われて池に見えないミクリガ池辺りまで来た所で、前から男の人が現れ、心配したオーナーがお迎えに来てくれました😭 やっと生きた心地になって、談笑しながら小屋に下ってきたら、第7ミラクルきたー!!!😳😳😳😳😳😳😳 雷鳥のつがいが目の前に! 夏に見られなかったから今回の目的の一つだったのに、室堂着いてすぐに、しかもつがいで見てしまったー!!! おばあちゃん、おじいちゃん、ほんまにありがとう〜!!!🤣 みくりが池温泉は、人気の理由はそのホスピタリティにあり!と確信できる施設と温泉の泉質とサービスと食事とスタッフの皆さんで大満足でした。 晩ご飯では、ご一緒したソロで来られた方々とのおしゃべりがかなり面白かったし、そのせいで、準備不足感もあって登るつもりではなかった雄山に翌日登ることになり(笑) 登ってる間も色んな愉快な方々と出会い、夏に人が多すぎて参拝しなかった雄山神社も雪に埋れてるので、頭が高い所からw参拝完了! 道中の絶妙な所で絶妙なアドバイスをもらって、引き返す勇気もいただいたり、と大きなミラクルから、気付かないようなミラクルまで、たくさんのミラクルに見守られた今回。 背中に背負ったかんじきを見て、懐かしむ方から声をかけてもらえて、立山かんじきの故郷にかんじきを連れてきて良かったです😆 知った山でも雪になると別物になることや、吹雪の怖さ、色んな経験を出来て、本当に来られて良かったと思いました。 おじいちゃん、おばあちゃん ほんまにありがとうさんでした🙏

活動の装備

• ミズノ(MIZUNO)
    バイオギア/ハイネック・長袖SBLACK
    立山わかん大
    トリガーフィンガー オーバーミトン
    ザンバランエキスパートプロ
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
    100均
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
    メリノウール インナーグローブ
    クリマプラス200 ジャケット Men's
    ユニクロ(UNIQLO) ウルトラライトダウンジャケット
    ウインドブラスト パーカ Men's
  • シルバ(SILVA)