九州遠征屋久島 冒険的な山モッチョム岳

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

GWはいつも九州に行ってます今年で九州は4回目です😀日本三百名山を登る為です九州は日本三百名山に指定されてる山は20以上有り3回目で終えたかったが終えれませんでした😱霧島山が登れなく霧島山だけ残すのも嫌なのでもう一つ山尾鈴山をわざと残しました金曜日の夜に家を出てひたすらオール下道で九州に向かいます日曜日は天気が良いので尾鈴山に行く予定でしたが途中で変更鹿児島港にそこから屋久島行きのフェリーに乗り4年に登りたかった山モッチョム岳に変更しました😀日本三百名山の山では無いが登ります😀プロフィールにモッチョム岳は日本三百名山に入ってないので載せんません😀鹿児島港に午前5時前に到着しました😊屋久島行きのフェリーチケットを買いに行くがフェリーが予約満席でキャンセル待ち方で受付しましたが乗れるが乗れないか不明で心配でしたが何とか屋久島行きフェリーに乗れました✌️屋久島に10時30分に到着しました安房行きバスに乗り込みモッチョム岳の登山口原バス停に送ってもらいましたが晴天が何と雨が降ってきて仕方なく雨具を着ました😰モッチョム岳に登る前に宿探しで何件か電話が宿が取れず宿が泊まれるって思ったら値段が5万円って聞いてびっくり😱諦めて最後の電話でやっと宿が決まった宿が決まったとしても値段を聞いて見ることにそしたら素泊まりで5600円で予約しました😊原バス停~モッチョム岳登山口まで宿探しで約1時間30分もかかってしまった😵💧モッチョム岳登山口売店でバスの最終時間を教えて貰いましたバスの時間が間に合わないと思ったら引き返すように言われましたタクシー会社に電話してもこないって言われました😓ザックもデポして行こうか迷ったがテント⛺️装備が入っているザックを背負って行くことにしましたモッチョム岳は1000m以下の山ですが標高に騙されるなモッチョム岳はとんでもない山ですとにかく初心者は行かない方が良いと思います😀モッチョム岳は変化もあり大きな木岩も有り楽しい山ですが簡単に登れません😰午後1時ちょと過ぎからモッチョム岳に行くが午後4時に到着しました😀バスに乗るために慌てて下山するが原バス停まで遠く間に合わなかった😱モッチョム岳の売店のおばちゃんに言われた通りタクシー会社に電話してもタクシーは来てくれませんので注意してください原バス停の目の前の小さな店で夕飯でなんか有るか買い物してる時に地元の人がタバコを買いにきてそこのおばちゃんがその定連の地元の人に安房に行かないか聞いてくれてその人は仕事で安房に行くそうで安房港のホテルオーベルジュまで送ってもらい本当に助かりました😊送ってくれた人は安房の他のホテルの人でした😮