熊野古道 中辺路(滝尻王子~発心門王子)

2019.04.28(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

長期連休という機会を活かして熊野古道中辺路へ。 土曜日は移動日で紀伊田辺駅のゲストハウスTAKAOに宿泊。安くて綺麗な宿でした。駅周辺には味光路という魚料理の飲み屋街や、9-24時営業のスーパーがあります。ここを起点にしてバスで移動して中辺路を踏破する方もいます。 バスで滝尻王子へ。そこから徒歩開始です。熊野古道といっても大門坂のような石畳というよりも、整備された登山道という表現が正しいでしょう。山の木々は人工林が多いです。ただひたすらに先を目指して歩きます。 高原霧の里に到着すると、山間の集落の美しい眺めが広がります。普段の登山では見られない光景です。また、道すがらの特に社には楠や杉の大木が見られます。長年木を守ってきたことで育ったんですね。 道の駅に立ち寄って、ようやく近露に到着。Aコープや温泉にまでいく気力が無く、バス停近くの酒屋で買い出しをして宿まんまるへ。 翌日は発心門王子まで歩いていきます。近露→野中→継桜は田舎道で、自然と共存した生活を感じ取ります。 熊瀬川王子の少し先からは迂回路があります。長い長い登坂を懸命に歩きます。その後、湯川川の川原で昼食に。川には小魚がたくさん泳いでいました。湯川集落は1970年代に限界集落となり本宮近くへ集団移転したとのことです。猪鼻王子付近も迂回路になります。 発心門からバスで"わたらせ温泉大露天風呂"へ。バス停が徒歩6分ほどです。露天の浴槽が4つあります。 3日目は本宮大社にバスで行き観光しました。 2日間で滝尻王子→本宮大社を歩くのは相当な体力を要求されるため、3日にするかバス移動を組み込んだ方がいいと思います。