涸沢小屋泊まりからの北穂高岳へ🏔️

2019.04.27(土) 2 DAYS

2010m

DAY 1
DAY 2

27日はかなり冷え込む予報で天気が心配でしたが、防寒対策万全で今年も涸沢へ🚙 天気は曇りで時折雪が降ってましたが、午前中は予想以上に気温が高かったので問題なし😄 ただ午後からは一転して荒天で、3時頃から猛吹雪😱⛄ 早めのスタートで正解でした🤠 今年は4月に積雪が多かったので、かなり雪が多かったですね😅 本谷橋付近から谷直登の雪渓歩き。 登りはかなりハードです😧 小屋着いてから、天気が荒れて来たので、小屋内でも結構寒かった。 ビール飲むっていう気温じゃない😢 2日目は見事に快晴☀️ モルゲンロートもキレイに見えました🌄 絶好のコンディションですが、前夜の積雪の影響で表層雪崩の恐れがあるのでビーコン、ゾンデ、スコップ装備で出発。 実際に雪崩が何度か発生して 、巻き込まれたかたもいらっしゃるようでした😱幸いケガはしなかったようですが。。。これからも要注意ですね。 しかし天気は最高❗ 頂上は360℃の絶景🏔️ 動画を撮れば良かった😢失敗。 さて1番要注意の下山。 半分くらいは後ろ向きのキックステップで慎重に下山。 ふくらはぎがパンパンに😅 下山途中。珍しい気象も撮れました👍ちょうど奥穂の上に環水平アーク🌈太陽の周りにハロが🤠 ネットで調べると幸運の前触れまたは地震の前兆?🤔どっちだ。。。 当初もう一泊して帰る予定でしたが、急遽このまま下山する事に変更😅 ここからは疲れて写真なしですが、無事に帰宅しました😧 疲れましたが最高の景色が堪能出来た充実の山行でした😌 この近辺まだまだ残雪は多いので、行かれる方は装備を忘れずに。