楽しかったな~小秀山

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

毎日変わる天気予報のため日程が二転三転し前々日にようやく4月28日(日)決まり小秀山に登ってきました。 二ノ谷駐車場に着いて車から降りると思った通り寒くそれでも急いで準備にかかり皆さん揃ったところで登山口で駐車料金500円と計画書を提出して出発です。 今回の小秀山は私以外の4名は初登頂を目指しました。 トレーニングしても年々体力は衰えるばかりで今回も足を引っ張る代わりにガイドで先頭を歩きしっかり皆さんが後で写真撮る時間をつくってしまいました。 辛抱強くお付き合いしていただきありがとうございました。 カモシカ渡りの通過し少し視界が開けたところで白山連峰が飛び込んでき皆さん歓声が上がりました。 小秀山の好感度は一気に上がったようです。 暫く緩やかなところを過ぎ兜岩の下まで来ると残雪の急登が待ち受けていました。 ところどころツルツルの氷になっているので一瞬たりと気が抜けません。 ようやく兜岩に着き早速馬乗りして記念写真をはいポーズ! 兜岩を出てすぐに初めて見る環水平アークが空に浮かんでいました。 高原地帯の通過は踏みぬきに注意しながらたっぷり時間を費やして山頂到着おめでとうございます(^O^)/ 下山も二ノ谷ルートの予定でしたが次回に取っておき三ノ谷ルートを賑やかに帰ってきました。 お詫び:写真のコメントはありません